fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">昭和の映画女優・美女ランキング20!</span>






写真:(上から)山本富士子吉永小百合岸恵子八千草薫原節子

テレビで、「昭和の女優・美女ランキング・トップ20」という番組があった。

上位10人のうち、私の事前予想では、順不同で6人正解だった!(自分で拍手=笑)。

No.1は予想通り「山本富士子」だった。これはどう見ても当然すぎる。
日本の初代ミス日本だけあって、映画でも気品があった。
吉永小百合」「岸恵子」「原節子」は的中。


映画女優・美女トップ20(◎は、fpdのベスト10、○はベスト20=順不動)

山本富士子◎・・・・・ベスト3に予想した(fpdのベスト3は、吉永小百合岸恵子山本富士子
吉永小百合◎・・・・・順位は2位だが、ベスト3に予想。
原節子  ◎・・・・・ベスト10以内に予想。
岸恵子  ◎・・・・・惜しくも4位 (1位でもいいくらいの国際女優で知的美貌)
夏目雅子  ・・・・・27歳と短命だったので、予想しにくかった。
司葉子  ○・・・・・作品はあまり見ていないが、美人女優だった。
浅丘ルリ子◎・・・・・ベスト10入りは予想。
八千草薫 ◎・・・・・ベスト10入りは予想。
若尾文子 ○・・・・・ベスト20で予想。
高峰三枝子 ・・・・・予想せず

岩下志麻 ○・・・・・ベスト20の予想
新珠三千代 ・・・・・予想せず
山本陽子  ・・・・・予想せず
栗原小巻 ○・・・・・ベスト20
竹下景子  ・・・・・予想せず
白川由美  ・・・・・予想せず
田中絹代 ◎・・・・・ベスト10に予想
池内淳子  ・・・・・予想せず
酒井和歌子○・・・・・ベスト20に予想
加賀まり子 ・・・・・予想せず

fpdの予想(その他)
藤純子   ◎・・・・・今も大活躍
小川真由美 ◎・・・・・「白い巨塔」で、財前教授(田宮二郎)の愛人役ほか。
高峰秀子  ◎・・・・・「カルメン」シリーズ、「浮雲」など。
佐久間良子 ○・・・・・正統派美人だった。
和泉雅子  ○・・・・・青春映画で人気があった。
星由里子  ○・・・・・加山雄三の相手役など。
松坂慶子  ○・・・・・昭和の後年(1980年代)だが、美人女優では上位
三田佳子  ○・・・・・旧作はあまり見ていないが、「Wの悲劇」など。