fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「バーガーキング」1号店に行ってきました!</span>

 炭火焼ハンバーガーで知られる「バーガーキング」の日本再上陸
 第1号店、東京・西新宿・アイランド店(新宿センタービル隣)に
 きょう、行ってみました。

 ランチ・タイムで12時20分ごろでしたが、客は超満員。
 長蛇の列ができており、最後部に、ご丁寧にも・・・
 「待ち時間 ここから30分」の看板が。
 
 


 30分なら、せっかくだからいいかと並んだところ、数分もしないうちに
 列はさらに増え、最後尾には、「ここから1時間程度」の看板までできていた。

 


 それにしても、すごい人気。
 銀行のように、空いたカウンターに一人づつ、「どうぞ」の案内係に
 従う。

 カウンターを見ると、Step 1:バーガーを選ぶ
           Step 2:サイドアイテムを選ぶ「フレンチフライ(M)」
           Step 3:ドリンクを選ぶ

 "HAVE IT YOUR WAY" ... Value Mealのキャッチ・コピー

 注文は、ミールでどうぞというわけで、
 1番目のミールセットを注文:ワッパー、フレンチフライ、Teaレモンの3点で、
 670円なり。ボリュームも、これで十分です。
 簡単にぺろりと食べられそうで、ボリュームは結構あるのです(笑)。

 思い出しましたが、マクドナルドが、日本に第1号店をオープンしたときにも、
 オープン後1週間以内に、駆けつけています(笑)

 あれは、1971年の夏ごろだったでしょう。
 1号店はなんと、東京・銀座4丁目の「三越」の1階4丁目通り側だった。
 ハンバーガーという、どちらかというと、安い外食産業のイメージを、
 銀座・三越というブランドと一致させることで、ハイクラスの
 イメージを狙ったのでしょうか。

 その後は、新宿・歌舞伎町などに次々とオープンし、日本のハンバーガ
 文化を築いていったのでした。

 いまや、ハンバーガー・チェーンは、競争が激しくなっていますが、
 当面は、バーガーキングですね。