fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">また、お国自慢になります(笑)</span>



                     ↑「ねぎみそせんべい」と渋沢栄一の像
                      (同じ市の名物というだけです)

 わが故郷、S県には、「草加せんべい」などというのが有名ですが、私の生まれたところは、
 ねぎが有名です。そのねぎを味噌味にしたのが「ねぎ味噌せんべい」。おいしかった!
 甘党でも、たまには、ピリッと辛いものも食べるのです(爆)。

 渋沢栄一の生家が、実家のすぐ近くにあります。
 元来の家は壊しましたが、復元してありました。
 渋沢栄一といえば、日本銀行を作ったり、何百という会社を作り、明治時代最大の
 実業家といわれます。パリにも行っていますね。

 偉かったのは、財閥をつくらず、自分の家系の人間(息子など)に、自分の会社を
 一切継がせなかったことか。だめになるという信念だったのでしょう。大物ぶりは、
 別の面で発揮。(たくさんの女性がいたようで、子供もたくさん・・・内緒です=爆)
 それはともかく、説明する人が市から派遣されていて、詳しく説明してくれました。
 年間10,000人(一日平均33人=細かい!)の訪問があるようです。

 近くにいる人ほど、行かないもので、先日初めて見学してきました。
 発見がありますね。