fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">1960年代⑩「シベールの日曜日」</span>



                         ↑ 下:パトリシア・ゴッジ  
 
 「シベールの日曜日」(1962、フランス映画)はモノクロ映画の傑作です。
 
   水墨画のような画面の美しさ

 といわれたように、息をのむ画面の美しさ、モノクロ・スタンダードのサイズで
 ありながら、湖の景色など、すばらしい映像の映画です。

 ハーディ・クリューガーと子役のパトリシア・ゴッジの演技がすばらしい。
 とくに、ゴッジの、愛くるしさ。

 セルジュ・ブールギニョンが監督した記憶喪失症の青年と少女との純愛ドラマ。
 撮影は「生きる歓び」のアンリ・ドカエ、音楽は「アラビアのロレンス」の
 モーリス・ジャールと一流のスタッフ。

    アカデミー外国映画最優秀作品賞受賞
 
 ハリウッドの大型大作映画とはまったく対極の小画面ながら、白黒映画の
 すばらしさを見せつけ、永く記憶に残る映画となりました。
 
 内容:(Gooより抜粋)
 戦争中パイロットだったピエール(ハーディ・クリューガー)は、戦線で少女を射殺したと
 思いこみ、墜落のショックで記憶喪失性となった。恋人マドレーヌ(ニコール・クールセル)
 の愛情も、友人の芸術家カルロスの友情もピエールの孤独な心を救えなかった。彼は
 あてもなく町をさまよい歩いた。あるたそがれ時、ピエールは町で一人の少女
 (パトリシア・ゴッジ)に会った。少女の名はフランソワズで寄宿学校に入れられていた。

 父親から見捨てられたのだ。二人は日曜日ごとに会い、互に孤独な二人の間には
 汚れのない愛情が生れていった。日曜日は二人にとって貴重な時間となったが、
 この日曜日を守るために、彼等は周囲に嘘をいわねばならなかった。マドレーヌも
 この嘘に気づき心配して後を追ったが、池の畔で遊ぶ二人の姿は汚れのない
 美しいものだった。

 ピエールと少女は父と娘として装ってきたが、そんな嘘はいつまでもつづく
 はずがなかった。クリスマスがやってきた。いつものように二人は池の畔で
 楽しいクリスマスイブを過ごしていた。いまはピエールを唯一の友人と
 思っている彼女は、はじめて本当の名前はシベールだと告げる
 のだった。

 しかし、周囲では、二人の関係は、異様に映り、やがて悲劇が訪れることになる・・・。


 モノクロ映画で、小画面ながら、傑作として記憶されるのは「シベールノ日曜日」「かくも長き
 不在」「野いちご」か。

 ☆☆☆☆