映画投票(Yahooブログ)を行った。その結果の記事を。
■投票タイトル:「船が登場する映画」(海が舞台)
■持ち点:20点(1作品:最大10点)
■参加者:17人。
■登場した映画:88本。
■投票コメントから:
コメント一言は以下のとおり(投票順、ほぼ原文通り)。
■たっふぃーさん:
「裸の島」「肉弾」「狂った果実」「雨月物語」「フェリーニのアマルコルド」「アギーレ神の怒り」「フィッツカラルド」「タヴゥ」「アタラント号」「ジョーズ」「黒猫/白猫」「周遊する蒸気船」「地獄の黙示録」「帰らざる河」「ダンケルク」「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」「キートンの蒸気船」「塔の上のラプンツエル」「太平洋の地獄」「そして船は行く」、、、各1点。絞り込んだり、配点したりするのが億劫になり思いつくまま列挙しました、、、。それまで娯楽映画しか観なかった中学生時代、<フェリーニのアマルコルド>の客船のシーンを目にして映画の観方が変わりました、、、。
■ギャラさん:
「泥の河」5点、「老人と海」4点、「太陽がいっぱい」3点、「戦艦ポチョムキン」2点、「キートンの蒸気船」1点、「タイタニック」1点、「海の上のピアニスト」1点、「長江哀歌」1点、「クレオパトラ」1点、「あの夏、いちばん静かな海」1点。
■ゆうちゃん:
「タイタニック」(5点)…音楽と切ないラブストーリーが、心に残ってます。「ポセイドン・アドベンチャー」(1972)(5点)…豪華客船がまっさかさまに~そこからの脱出シーンがハラハラしっぱなし。あの時代によく撮影したと思います「太陽がいっぱい」(5点)…アラン・ドロンの代表作 あの灼熱の太陽とドロンの美しい瞳が焼きついてます。音楽、ストーリー、ラストシーン、すべてが映画史に残る名作。「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」(3点)…CGを使っているとはいえ、あの圧巻の映像美と、それにぴったりの音楽。不思議なストーリーと共に、心惹かれる作品でした。「激流」(2点)…メリル・ストリープにしては珍しいサバイバル作品。けっこうハラハラ、ドキドキ楽しめました。
■MARUMAさん:
「エンド・オブ・ザ・ワールド」5点「日本沈没」5点「復活の日」5点「パピヨン」5点。「エンド・オブ・ザ・ワールド」は「渚にて」のリメイクなので一緒にしました!「パピヨン」以外は潜水艦、潜水艇が大活躍!「パピヨン」は貨物船に始まり、ボート、最後は筏、と船が大活躍!
■熊本ミノルさん:
「太陽がいっぱい」5点:ヨットが港に着くたびに流れたあの主題曲とともに忘れられません。「水の中のナイフ」4点:夫と青年の間の緊張感が素晴らしかった。「タイタニック」3点:やはり船の映画では外せないでしょう。「ポセイドン・アドベンチャー」3点:これも鉄壁の船の映画でした。「ジャガーノート」2点:赤か青か(違う色だった?)の原点ではなかったかな。「赤い航路」2点:あれ、またポランスキー?「ナイル殺人事件」1点:病的な雰囲気のヒロインが好かった。
上位3作品はもう決まっているのでちょっと意表を突いた映画群です。「マーフィーの戦い」「アフリカの女王」「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」「めぐり逢い」「帰らざる河」「脱出」「西部開拓史」「太陽がいっぱい」「PT109」「ロシアより愛をこめて」以上で@2点x10本でどうでしょう?。
■ジーナさん:
「リバー・ランズ・スルー・イット」(1992年)ブラッド・ピット 5点。 釣りに行くのに、川をカヌーで下ります。ブラピがとても美しい!「新・喜びも悲しみも幾歳月」(加藤剛、大原麗子)5点。佐田啓二版は未見なので、こちらを推します。「ポセイドン・アドベンチャー」(1972年)5点。これは外せないですね。「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」(2014年)5点。カンバーバッチ演じる、アラン・チューリング博士の天才ゆえの悲しさは切なかったです。
7点「八月の濡れた砂」(ヨット)私がかろうじて十代の時に公開された映画。藤田敏八作品の海は、いつもユラユラと不安げに揺れているのです。泳いだら足を取られそうな。5点「アラビアンナイト シンドバッドの冒険」(船)北杜夫と手塚治虫がシナリオを書いた東映長編動画(アニメとは言わない)「白蛇伝」の次に好きな作品です。主題歌を覚えてます。歌えます。2点「東京湾炎上」(石油タンカー)東京湾にまもなく帰港する石油タンカーがテロリスト集団にシージャックされる… ラストへの意外な進展は、さすが東宝特撮陣と捉えるか(あきれてものも言えんわ)と捉えるか。(笑)2点「潮風のいたずら」(豪華クルーザー)キュートなラブコメ。美人で大金持ちでスタイル抜群で頭も良くて、そしてとびきりの性格どブスな女が海に落ちて…性格も美人に変身してゆく楽しい映画。2点「太平洋ひとりぼっち」(ヨット)裕次郎が大阪弁をしゃべり、妹を浅丘ルリ子が演じてる…。それだけで(私には)充分インパクトのある映画でした。大阪弁で独り言(?)を言い続ける、と言うのはある意味で物語の緊張を和らげている…。2点「転校生」(連絡船)二人で逃げて、瀬戸内の船に乗って団体客に紛れて…。それは間違いなく忘れられない思い出になる…。
そのほかに思い浮かんだ映画:「ローレライ」(潜水艦)、「水の中のナイフ」(ヨット)、「帰らざる河」(いかだ)、「ベン・ハー」(ガレー船)、「太陽がいっぱい」(ヨット)、「ポセイドン・アドベンチャー」(豪華客船) 。
そのほかに思い浮かんだ映画:「ローレライ」(潜水艦)、「水の中のナイフ」(ヨット)、「帰らざる河」(いかだ)、「ベン・ハー」(ガレー船)、「太陽がいっぱい」(ヨット)、「ポセイドン・アドベンチャー」(豪華客船) 。
やっと何とか思い出してみました。ベタだけどこれくらいしか出てきません・・・。1「タイタニック」 3点。2「ポセイドン・アドベンチャー」 3点。3「太陽がいっぱい」3点。4「パイレーツ・オブ・カリビアン」3点。5「海の上のピアニスト」2点。6「グラン・ブルー」2点。7「亡国のイージス」2点。8「男たちの大和」 2点。
5点「タイタニック」3点「ライフオブバイ」「ポセイドンアドベンチャー」「アドベンチャーファミリー」2点「地獄の黙示録」「白い嵐」1点「白鯨」「ゴーストシップ」。船主役で船映画の「タイタニック」がぶっち切り一番のはずでしょう!
「太陽がいっぱい」「ポセイドン・アドベンチャー」「レッドオクトーバーを追え」が各4点、「レイズ・ザ・タイタニック」「タイタニック」「キャプテン・フィリップス」「パイレーツ・オブ・カリビアン」各2点。よろしくお願いいたします。
■SL-Maniaさん:
①「SOSタイタニック~忘れえぬ夜」(1958・イギリス)②「眼下の敵」(1957・アメリカ)③「戦艦大和」(1953・新東宝)④「深く静かに潜航せよ」(1958・アメリカ)⑤「ビスマルク号を撃沈せよ!」(1960・アメリカ)⑥「トラ・トラ・トラ!」(1970・アメリカ)①②各5点③④各3点⑤⑥各2点。どうも戦争ものしか思いつきませんでした。戦争と関係ないのは①のみ。1997年の有名な作品よりも同題材ならこちらを評価しています。中学3年の英語の教科書にこの作品のスティル写真が掲載されていました。
船が登場する映画は多いので迷いましたが10作品に絞りました、すべて2点。邦画からは海が似合うと言ったらこの男!裕ちゃんから「狂った果実」。我らがドロンさまからは「太陽がいっぱい」「冒険者たち」の2作品を。豪華客船が舞台といったらこれ!「めぐり逢い」「タイタニック」(「赤い航路」はハズした 笑) 。パニック映画の代表「ジョーズ」。そして私の大好き空母、戦艦ものから「トップガン」(空母レンジャー)「トラ!トラ!トラ!」(連合艦隊山本五十六)「Uボート」(潜水艦でもよろし?)「砲艦サンパブロ」(マックイーン様♡船、あなどれません(笑)。
「アフリカの女王」(1951)「白鯨」(1956)「ベン・ハー」(1959)「マタンゴ」(昭和38年)「ジャガーノート」(1974)「ナイル殺人事件」(1978)以上各3点 。「ポセイドン・アドベンチャー」(1972)「タイタニック」(1997)各1点 。「アフリカの女王」はハンフリ・ボガートとキャサリン・ヘプバーンのやりとりが楽しい作品でした。 「ベン・ハー」は戦車レースに劣らない迫力だったのがガレー船の総司令官アリウスの睨みでした。「マタンゴ」は南海の無人島に流れ着いた男女が発見した難破船。まるで幽霊船のようで怖かった~(笑)。1200人の乗客の命がかかる犯人との駆け引きのスリルが堪らない「ジャガーノート」をはじめ「白鯨」「ナイル殺人事件」などは終始、船を舞台とした見応えある作品ですね。決して筏や潜水艦などではなく(笑) 「ポセイドン・アドベンチャー」と「タイタニック」は上位でしょうから外そうと思いましたが、「船が登場する映画」を代表する作品ですから無視しないで1点だけ入れました♪
「ベン・ハー」7点(鎖に繋がれて舟を漕ぐ奴隷を乗せたガレー船の圧倒する迫力)。「太陽がいっぱい」3点(地中海の眩しい太陽の下で、ヨットで起こるどす黒い殺人の対比)「ポセイドン・アドベンチャー」3点(豪華客船の天地逆転の構図の斬新さ)「パピヨン」2点「ジョーズ」2点。「Uボート」1点「タイタニック」1点「脱出」1点。
1位:「ポセイドン・アドベンチャー」・・・17人中9人が投票。
2位:「太陽がいっぱい」・・・17人中9人が投票。
3位:「タイタニック」・・・17人中10人が投票。投票者数ではトップ。
Top10作品 (敬称略) | ||||
1 | ポセイドン・ アドベンチャー |
33 | 7(熊本ミノル) | 5(ジーナ) |
5(ゆうちゃん) | 4(アンダンテ) | |||
3(あきりん) | 3(レイ) | |||
3(音太郎) | 2(fpd) | |||
1(ギドラ) | ||||
2 |
太陽が
いっぱい
|
30 | 5(ゆうちゃん) | 5(あきりん) |
4(モモタロウ) | 4(アンダンテ) | |||
3(ギャラ) | 3(レイ) | |||
2(guch) | 2(BB) | |||
2(fpd) | ||||
3 | タイタニック | 27 | 5(ゆうちゃん) | 5(熊本ミノル) |
5(音太郎) | 3(あきりん) | |||
3(レイ) | 2(アンダンテ) | |||
2(BB) | 1(ギャラ) | |||
1(ギドラ) | 1(fpd) | |||
4 | ベン・ハー | 10 | 7(fpd) | 3(ギドラ) |
5 | ライフ・オブ・パイ/ トラと漂流した227日 |
9 | 3(ゆうちゃん) | 3(音太郎) |
2(guch) | 1(たっふぃー) | |||
6 | ジョーズ | 7 | 2(熊本ミノル) | 2(BB) |
2(fpd) | 1(たっふぃー) | |||
7 | パピヨン | 7 | 5(MARUMA) | 2(fpd) |
8 | 八月の濡れた砂 | 7 | 7(とらんぷ) | |
9 | ナイル殺人事件 | 6 | 3(ギドラ) | 2(熊本ミノル) |
1(あきりん) | ||||
10 | 脱出 | 5 | 2(熊本ミノル) | 2(guch) |
1(fpd) | ||||
10 | 地獄の黙示録 | 5 | 2(熊本ミノル) | 2(音太郎) |
1(たっふぃー) | ||||
※同点は投票人数の多い作品を優先。 |