fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「トリハダ -劇場版-」(2012)</span>



トリハダ 劇場版」(2012)を見た。いろいろな意味で意表をつかれた映画だった。

劇場版というからには、ドラマがあったようだが、それも知らず、まったく予備知識なしで見たら、引き込まれた。元来、ドラマは、ホラー・オムニバスシリーズ「トリハダ〜夜ふかしのあなたにゾクッとする話を」として、2007年~2009年にかけてシリーズで深夜に放送された。カルト作品と言われているようだ。

ホラー映画だが、メインの話があって、同時にオムニバスのように6つのサイドストーリーが並行して描かれ、一部がつながっていくところの構成はうまい。
 
・・・
ざっとした内容は以下のとおり。これから見る人はスルーしてください


家電メーカーのコールセンターに勤務する高林ひかり(谷村美月)は、上司の健二と不倫関係にある。職場では今日もクレーム処理に追われ、電話ごしに苛立った女の声で
「お前はバカか。謝ることしかできない能なしか」などと罵声を浴びている。それは毎日掛かってくるクレーマーからの電話だった。その日も後輩の美香に頼まれ、頻繁に電話してくる中年女性、宮脇和世からのクレーム対応に疲れ果てて帰宅すると、ふと隣の部屋の表札が“宮脇和世”である事に気付く・・・。
  
■「見えざるものの中にある真理
近所のトランクルーム(レンタル倉庫を使っている一人の女性・由美子(木南晴夏。倉庫の中に自宅の鍵を忘れた事に気づき、取りに戻った由美子の目に映ったのは、勝手に倉庫を開けようとしている不審な男。由美子は鉄パイプで男を撲殺。由美子は行方不明の女児・篠田綾はじめ複数の遺体を貸し倉庫に隠していた。その後、貸し倉庫の中には、大きなキャリーバッグが4つに増えた。
 
■「異常な愛情と執念の6日間

不在表があったと、
横田(笹野鈴々音:りりね:強烈!)という女性から宅配業者の男・孝史古川雄輝に連絡が来た。部屋のドアを開けると、妙に小柄で能面のような顔の女性が荷物を受け取った。その日から、6日間に及ぶ彼女の付きまとい行為が始まる。そのしつこさ、恐ろしさは強烈で省略(笑)。
 
■「好奇心から生まれる想像と漆黒

夜のバスに乗る会社員・良和(野間口徹)は、前の席の女子高生(入来茉里の携帯メールが目に入
る。ヨシキという男とのラブラブメールに好奇心を触発された良和は、メールを盗み見。メールは女性殺害と死体遺棄の内容になり、良和ははらはらする。その時私の携帯覗いてる後ろのオヤジ、ウザイ覗き見しているのがばれていたのだ。ヨシキ同じバスに乗り合わせていた女子高生の隣の男で、良和は始末されそうになる

■「理想と現実の相違からなる闇

引越ししてきたばかりで、
理想が高い女・葉子(佐津川愛美は隣人男性の訪問を受ける。隣人の男からシチューのおすそ分けが届けられる。男に好意を持った葉子はそれを食べるが、翌朝その鍋からは異常なものが出てきた。テレビでは、殺害されたと思われる女性の頭部が発見され、舌が切り取られていたというニュースが流れていた。まさに、その舌が混じっていた。翌日隣人と会った葉子は礼を言が、隣人は別人だった。隣人男は一体・・・?
 
■「自身に降り掛かった悪夢と結末の相違
小森夕子(石橋杏奈のポケットに「30」と書かれた丸めた小さな紙が入っていた
それは13」「12」「11」と日を追うごとに数が減っていき、やめてくれ」「変態!」というメモを入れたところ、状況はさらにひどくなった。恐怖を感じた夕子は友人に付き添われ、部屋を出ることにする。嫌がらせは止まらず郵便受けなどにも入。女友達・かえでが夕子の郵便受けを開けると、その瞬間にボウガンを額に受けるのだったかえでが身代わりとなり、自分でなくてよかったと一瞬ほくそ笑む夕子。
 
■「誘惑と疑念の葛藤と脅迫
真貴子(白羽ゆり・健二に対し”浮気したら殺す”と、毎朝告げる。
夫は実際に浮気をしているので、慌てて仕事に向かう。ある日真貴子に掛かってきた、奇妙でしつこいセールス電話。それは、ライフスタイルカウンセリングというもので、真貴子と健二の家族構成などを知っている。やがて、その内容が夫殺害を依頼しろというようにに変わっていく相手は夫の不倫相手・ひかりだった。
 
・・・主人公・ひかりに対するクレーマーが、ひかりの隣人だったとわかる。
なぜ、隣人がしつこくクレームの電話をしていたかが、後から分かる。怖っ!

隣人を殺害してしまったひかりは、不倫相手の上司である健二を部屋に呼び出す。その後のひかりの行動は誰も知らない。ひかりは投身自殺を図ったのだ。ただ、浮気したら殺す、と夫に告げていた主婦真貴子の口座には、1億円近い多額の生命保険が振り込まれていた。映画の冒頭と同じ、真貴子の鼻歌♪が聞こえる。

主な出演:
高林ひかり(谷村美月)、由美子(木南晴夏)、葉子(佐津川愛美)、小森夕子(石橋杏奈)、女子高生(入来茉里)、美香(宮崎美穂)、中村真貴子(白羽ゆり)、良和(野間口徹)、宮脇沙世(松本じゅん)、中村健二(小林高鹿)、孝史(古川雄輝)、ヨシキ(菊田大輔)、横田(笹野鈴々音)
 
・・・
 続編の「トリハダ2」も見なくては・・・。

☆☆☆

  
  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。