fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「リップヴァンウインクルの花嫁」(2016)黒木華、初主演。</span>


リップヴァンウィンクルの花嫁」(2016)た。ちょうど1年前の2016年3月26日公開。脚本・監督は岩井俊二黒木華(はる)の単独初主演作品日本アカデミー賞優秀主演女優賞(黒木華)受賞。黒木華Coccoの演技のうまさ、綾野剛の口八丁の胡散臭さが妙に印象に残る。
同名の19世紀のアメリカの短編小説リップ・ヴァン・ウィンクル」の内容(二つの世界を行き来するストーリー)にヒントを得て、価値観の世代間ギャップなどを描いているようだ。比喩のようなことが多く、なかなか理解しにくい展開だった。3時間という時間の長さも感じさせる。
・・・
派遣教師の皆川七海は「教師」という仕事が好きではありながらも、情熱を持てずに働いていた。 ある日、彼女はSNSで出会った鶴岡鉄也地曵豪:じびき・ごう付き合ってすぐに結婚することになる。それはインターネットでモノを買うようにあまりにもあっさりとしていた。

結婚式をすることになった七海と鉄也。 
しかし友人が多い鉄也に比べ、七海には結婚式に出席してくれる親戚も友人も少なかった。 鉄也に“見栄えがしないからどうにかして欲しいと”頼まれた七海。 困った挙げ句「なんでも屋」の安室行舛(あむろ・いきます)(綾野剛に代理出席を依頼した。そして無事に結婚式を終えたものの、すぐに鉄也の浮気が発覚。 

続けて七海も鉄也の母カヤ子原日出子から浮気の罪をかぶせられ、家から追い出され、ついには鉄也と離婚する。 

家と夫を同時に失い、窮地に立たされた七海に「なんでも屋」の安室は奇妙なバイトを提案。最初は結婚式の代理出席った。そこで里中真白Coccoと出会う。

そして次のバイトはオーナーが不在の間、住み込みで屋敷を管理する「メイド」った。報酬100万円という高額であることに困惑しながらも七海はこの仕事を受ける。屋敷にはすでに結婚式の代理出席バイトで知り合った真白が住み込んでいた。

真白は七海と異なり自由で破天荒な性格ったが、そんな彼女に七海は好感を持っていった。そしてふたりの奇妙な生活が始まったWikiより)  


              胡散臭い何でも屋の安室(綾野剛、左)
リップ・ヴァン・ウィンクルは英語では「時代遅れの人」「眠ってばかりいる人」の慣用句という。同名の19世紀のアメリカの短編小説が元になってい
要約すると、時間軸の違うふたつの世界が存在しているということのようだ現実の世界ともう一つの別の価値観に支えられた世界(幻想:死後の世界)を行き来するというのがこの物語。
・・・
結婚式や法事に、親族のふりをして出席するという身代わり出席を紹介する会社があるというのは驚きだ。しかも、結婚式などでは、名前と関係性など覚えるために  ”親族”なりきりのリハーサルまで行う。
・・・
登場人物は複数の名前を持つ綾野剛演じる安室行舛には市川Raizoという俳優名もあり、使い分けている。七海もクラムボンというアカウント名があり、旦那にアカウント名がばれてからはカムパネルラという名前に変え
真白ましろ)という女性は、女優ということだが、現実の世界と自分の価値観の世界の境目がみえなくなってきて混乱している様子現実の世界は、優しすぎるという。「コンビ二に行けば、店員は商品を、私のような人間にも、袋に入れてくれる。親切になれていないので、そうした優しさには限界を感じて、(自身が)壊れそうだ。そのため優しさなどをお金で買うようにしている」と考えているのだ。

真白は実は末期がんに侵されていた。死ぬことを考えていて、自分と一緒に死んでくれる人間を探していた。そこに、七海が現われ、七海との幻想的な生活が始まり、一緒に死のうとしたのだが・・・。
・・・
映画を見た後、あれはどういう意味だろうなど様々考えさせられる映画だった。
この映画の公開の後亡くなったリリぃが存在感があった。                 真白の母親役。10年前に真白を捨てた。それは、娘がポルノ女優になって恥ずかしさがあったからだった。
七海と安室が真白の遺骨を届けたが、いらないと突っぱねた。              この母親は、何年か前に真白を探し出し、顔を何度も殴りつけたという。そんな真白の残した財産(現金)を安室が渡した。七海と安室の前で突然衣類を脱ぎ始めた真白の母親。七海と安室は驚くが「人前で裸になるなんて恥ずかしいだけだ」と身をもって示したのだ。それには安室も号泣したが、母親と七海と共に浴びるほど酒を飲んですっきりするのだった。
・・・
七海が、「自分が今どこに入りのかわからない。どこへ行けばいいのか、帰る場所がない」と携帯で安室に話すシーンが印象的だ。
黒木華がなかなかいい。黒木華を見る映画といえるかもしれない。

★★

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。