fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★きょうの「Googleトップページ」(12月21日=冬至)。</span>



今日のGoogleのトップページを見ると、雪の塊が寒そうに震えている。
何かなと思ったら、きょう12月21日二十四節気の一つ「冬至(とうじ)」。

 冬至は一年で昼が最も短い日ということになる。

Googleの説明では、冬至にはゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習がある。ゆず湯は血行が良くなり身体が温まるため、風邪を防ぎ皮膚を強くする効果があるのだという。

かぼちゃはビタミンEやβカロテンが豊富で肌や粘膜を丈夫にし、感染症などに対する抵抗力をつけることができ、冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われ、また、美肌効果の高い食材という。

冬至の約2週間前に大雪(雪が激しく降り始めるころ)があり、冬至の約1ヶ月後に大寒(最も寒さの厳しいころ)があるという。

・・・
冬至になると、当時を思い出す♪(とうじても思い出せないこともある
とじ(=歳)か。)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。