fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">【投票結果】ポール・ニューマン作品③投票内訳&コメント一言。</span>

今回ポール・ニューマンの投票も終わってみれば、代表的な作品が上位を占めることになりました。1位~15位までを振り返ると下のように。「ハスラー」は、「1」「2」合わせると30点に。

順位作品名
1明日に向かって撃て24
2タワーリング・インフェルノ21
3ハスラー20
4スティング18
5暴力脱獄15
6ハスラー210
7評決8
8動く標的7
9ハッド7
10熱いトタン屋根の猫
11マッキントッシュの男4
12栄光への脱出3
13ロイ・ビーン2
14ゲット・ア・チャンス2
15スラップ・ショット1
15逆転1
15左きゝの拳銃1

ハスラー」(原題:The Hustler, 1961)はポール・ニューマンの代表作の1本であり英国アカデミー賞主演男優賞は獲得したが、その後は様々な話題作・名作に出演するも長い間、アカデミー賞の賞レースには縁がなく、「ハスラー2」(原題:The Color of Money、1986)でようやくオスカー(アカデミー賞主演男優賞)を獲得、61歳という遅すぎた春でした。

投票者の投票(一言コメント)内容は以下の通り(投順票)。
guchさん
じゃあ今回は思考を変えて、、「予想」ランキングはスティング明日に向かって撃て!」ハスラー」。お気に入り「投票」ハスラー」「ハッド」「スティング各2点。「動く標的」「明日に向かって撃て!」「評決」「ハスラー各1点、、これっきゃないす。
予想は、いつも2作品正解・惜敗続きです。そろそろルーズベルト・ゲームを・・・。
たっふぃーさん
人気の2本はボクが投票しなくても1、2フィニッシュと思うので、ハスラー2本を推します、と思ったけど評決も捨てがたいので、こんな感じ、、、ハスラー5点、ハスラー24点、評決1点。「ハスラー:渋すぎる、男が憧れる男。「ハスラー:若造に負けられるか!ジジイの意地の映画。「評決:だらしないところもあるが頼りになる心の広い男、もっともポールニューマンらしい役柄0点ですが、スラップショットも捨て難いです馬券(予想)は1着:明日に向って撃て!、2着:スティング、3着:ハスラー
1着・3着正解で惜しい。
wanparaさん
投票「スティング」4点「明日に向かって撃て」3点「評決」2点「ハスラー」1点。【予想1位「明日に向かって撃て」2位「スティング」3位「タワーリングインフェルノ」論評「スティング」列車内のポーカーゲームはシビレますね~。
予想は2安打でした。
MARUMAさん
タワーリング・インフェルノ」5点!「暴力脱獄」5点!どちらかと云えば、暴力脱獄がお気に入りです!爆弾!落としたぞ~!
”爆弾”はいつもランキングに影響を。
天野岩戸さん
父にfpdさんの記事を見せた所、ポンポンと答えが返って来ましたなのでそれを信じて1)タワーインクインフェルノ5点 2)ハスラー3点 3)明日に向かって撃て!」2点(予想もこの通りに)。
お父さん、すごい!3連複(1-3位)的中! 映画ファンのようですね。
レイさん
思いついたのはこれくらいです若いころのものしか観てないんです~~「熱いトタン屋根の猫」2「傷だらけの栄光」2点「ハスラー」2明日に向って撃て!」 2タワーリング・インフェルノ2点。
なかなか渋い選択でした。
GH字幕さん
①「暴力脱獄」”冷たい手のルーク”がゆで卵50個食うのは圧巻。4点 ②「栄光への脱出」役がしっくりきてると思えばポール・ニューマンユダヤ系でしたがな。3点 ③「逆転」外国で巻き込まれるサスペンスはヒッチコックの「引き裂かれたカーテン」より断然こっちの方が面白い。1点 ④「評決」うらぶれた弁護士を好演 1点 ⑤「スラップ・ショット」ジョージ・ロイ・ヒル監督作品なら「明日に向かって撃て」や「スティング」よりもこれがいちばん好き。素顔のニューマンぽいのが良い。1点 
「逆転」「スラップ・ショット」など渋いところを。「逆転」は未見でした。
ひろちゃん
確かに、ジョージ・ロイ・ヒルの二本が高位になりそうですね。なので、強いて外して、ある意味「この作品も良かったよ」の紹介の意味での投票にさせて頂きます。ハッド(5点) 初期の頃のニューマンはマーティン・リットとの相性が良かったのですが、これが代表作ですね。動く標的(2点)続編までつくっての嵌り役、ロス・マクドナルド=ハードボイルドの世界を体現出来ています。暴力脱獄(2点) 不屈の男ぶりが痛快です。傷だらけの栄光(1点) この映画で一気に有名になりましたね。
「ハッド」5点に思い入れの強さを感じます。
あきりんさん
それほど観ているわけではないのですが、5作品を選んで特典を配分しました。・「スティング」3点 みんなが敬遠して上位から落ちるなんてことがないように(苦笑)。・「ゲット・ア・チャンス」2点 晩年の飄々としたニューマンがいい味を出していました。お勧め作です。・「明日に向かって撃て!」2点 やはりこれも外すわけにはいかないでしょう。・「タワーリング・インフェルノ」2点 こうしてみると、ニューマンはいい共演者にも恵まれていますね。・「評決」1点 オーソドックスな裁判ものでした。ありゃ、「ハスラー」が入らなかったぞ(汗)。予想1.スティング 2.明日に向かって撃て 3.ハスラー
「スティング」はみなが敬遠ということもないでしょうが、4位というのは意外でした。
アンダンテさん
タワーリングインフェルノ」「スティング」「明日に向かって撃て!」「動く標的」「ハスラー各2でお願いします。あまり古い作品は見ておらず、晩年のも見ておらず…です。
5作品、代表作が並びました。
bbさん
見た記憶のあるのだけです。1. 明日に向かって撃て!」点 2.タワーリングインフェルノ 3 3.「熱いトタン屋根の猫 2点 4.「ハスラー 2点。
思い出深い作品が並びました。
熊本ミノルさん
1「ハスラー2」4点(ハスラーの続編に感動した。) 2「明日に向って撃て!」「スティング」ロバート・レッドフォードとの共演作に各3点。【1ー3位予想1「明日に向って撃て!」2「スティング」3「ハスラー
惜しい。もう一歩で3連覇でしたが、「スティング」がいまひとつ伸びきれず・・・。
シーラカンスさん
ポール・ニューマンは好きで結構観ています。反骨心でありながらどこかユーモアがあるイメージが強いです。1位はあまり有名な映画ではないですが、反骨心の傑作だと思います、ダントツです。邦題がまずいです。同点ですが好きな順番は「スティング」(酔っ払いの演技で騙すシーンが最高)、「ハスラー」(純粋さゆえの青年のひ弱さが印象的)、「明日に向って撃て!」(脇にまわった時のいぶし銀のうまさ)、「動く標的」(クールな探偵役)「左ききの拳銃」(ストイックなガンマン)、「評決」(酔っ払いの最後の反骨)4点「暴力脱獄」、各1点「スティング」「ハスラー」「明日に向って撃て!」「動く標的」「左ききの拳銃」「評決」
反骨精神あふれる作品が並びましたね。そういった役柄こそが持ち味ですね。
ギドラキュラさん
明日に向かって撃て!」3点「スティング」2点「ハスラー」「動く標的」「ロイ・ビーン」「タワーリング・インフェルノ」「評決」各1点ニューマンは熱演すると好きになれないタイプです(笑)良いと思う作品は他にも多いのですが…。晩年の作品はほとんど観ていないので外しました。
王道の作品が並びました。「ロイ・ビーン」はリアルタイムで見ているので印象に残ります。
fpd
マッキントッシュの男」4点(アップルのコンピューターでなく、探偵もの。ドミニク・サンダ目当てだったが。ほかの人はいれないでしょう。笑)。「明日に向かって撃て!」2点「ハスラー2」「スティング」「タワーリング・インフェルノ」「ロイ・ビーン」各1点。(漏れたのは「熱いトタン屋根の猫」「ハスラー」など)。

※「俳優」「女優」「作品」「国別」その他「投票」に関して、「あれがいい、これがいい」というのがありましたら、コメントをお願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。