fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★ドラマスペシャル:湊かなえ「望郷」を見る。</span>



昨日(28日)は、湊かなえ原作のサスペンス・ドラマ「望郷」をみた。
3編からなるオムニバスドラマ。瀬戸内海の島を舞台に繰り広げられる愛憎の物語。タイトルは、ジャン・ギャバンの名作「望郷」と同じだが、別物。
 
3編にそれぞれ関連性は無いが、共通しているのは、現在と約20年前に起きた事件とを対比させているということか。湊かなえの作品は、過去に暗い闇を抱えた人間を扱うことが多いようだ。



■「みかんの花」 
富田美里(広末涼子)が暮らす白綱島市は全国で唯一残る一島一市だったが、対岸の市に吸収合併されることになった。市の閉幕式の会場で、美里は登壇した人物を食い入るように見つめていた。その人物は小説家の桂木笙子(水野美紀)。

20年前に島を出たきり、一度も帰ってこなかった憎き姉だ。なぜ姉は島を出たのか。なぜ戻ってきたのか。美里がある疑念を口にすると、重い口をようやく開いた笙子は、驚くべき事実を語り始めた・・・

出演: 富田美里…広末涼子、富田(桂木)笙子…水野美紀奥寺健一…田中圭、宮下邦和…水橋研二、富田達也…中村靖日、富田美香子…田辺桃子、富田美里(高校時代)…山口まゆ、富田安江…倍賞美津子

(感想)広末涼子水野美紀が姉妹役だが、広末の高校時代は若い女優(山口まゆ)が演じているが、水野美紀はそのまま演じていて、矢や無理があったような。広末の泣きの演技は見どころ。姉妹で誤解が解けるラストはよかった。倍賞美津子は、苦労人の役が多いが、おばあさん役が多くなったようだ。

■「海の星」 
浜崎洋平(伊藤淳史)は高校時代の同級生、美咲(平山あや)から葉書を受け取った。20年前、洋平の父・秀夫(橋本じゅん)が忽然と姿を消す。事故か事件かそれとも・・・。毎夜、母(若村麻由美)と一緒に父の行方を捜す洋平は、ある日、漁師の幸作(椎名桔平)と親しくなる。頻繁に洋平の家を訪れるようになった幸作とは、あることがキッカケで疎遠になってしまった。その娘の美咲が、最近父に明かされたこととは・・・。

出演:浜崎洋平…伊藤淳史、浜崎佳子…若村麻由美、浜崎洋平(少年期)…加藤清史郎、真野美咲…平山あや、浜崎友美…紺野まひる、浜崎秀夫…橋本じゅん、真野美咲(少女期)…平祐奈、浜崎家大叔父…モト冬樹、浜崎太一…五十嵐陽向、真野幸作…椎名桔平

(感想)若村麻由美は、これまでのドラマでは、華やかな気位の高いセレブのような役が多かったが、このドラマでは、化粧っ気なしで素朴な未亡人の役に取り組んでいたのが印象的。

■「雲の糸
綱島出身の人気歌手・黒崎ヒロタカ(濱田岳)は、7年ぶりに帰ってきた故郷で海に落ち、意識不明に陥った。有名になったヒロタカにとって、故郷は知られたくない過去だった。赤ん坊の頃に母の律子(麻生祐未)が事件を起こし、辛い少年時代を送った場所だったからだ。同級生の的場裕也(大野拓朗)の強引な誘いで島に戻ったヒロタカは、盛大な拍手や歓声に迎えられながらも居心地の悪さを覚えていた。彼はなぜ海に落ちたのか…?

出演:磯貝宏高(黒崎ヒロタカ)…濱田岳、磯貝亜矢…内山理名、的場裕也…大野拓朗、真知子…渚あき、渚社長…河西健司、磯貝亜矢(高校時代)…井頭愛海、司会者…寺井文孝、先輩…山崎まさよし、的場社長…西岡徳馬、磯貝律子…麻生祐未

(感想)濱田岳は、人付き合いが苦手な暗い性格をうまく演じていた。母親役の麻生祐未もよかった。

【原作】  湊かなえ「みかんの花」「海の星」「雲の糸」(『望郷』所収・文春文庫刊)    【脚本】  「みかんの花」浅野妙子  「海の星」大島里美  「雲の糸」小寺和久
【主題歌】  「光源」山崎まさよし(EMI Records)  【「雲の糸」劇中歌】  「空の果て」  歌:黒崎ヒロタカ(濱田岳)  作詞・作曲:山崎将義

・・・
3話を一気に続けてみてしまうと、それぞれの印象が薄れてしまうような気がした。別々のストーリーなので、3回に分けて放送してもよかったかも。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。