fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★きょうの電車では「冷房」が。</span>



きょうの朝7時30分頃、上野東京ラインに乗ったら、「車内の空調は、その時の状態により調整しています」という車掌のアナウンスがあった。

満員電車で、すでにムンムンと暑かったが、なんと車内は弱冷房がきいていた。
昼間などは、4月というのに都心は27度くらいあったようで、中央区築地にいたのだが、日中は”半袖シャツ”でもいいくらいだった。

つい先日までは、暖房だったのだが、季節の移り変わりは早い。
家では、まだほぼストーブの毎日だ。先日GS(Gas Station:ガソリンスタンド)へ行って、灯油(18リットル)を買ったら、店の兄ちゃんが、「もう灯油もいらないでしょう」と向こうは商売なのに、まだ買うのか、というような会話だったのでおかしかった。

思い起こせば、去年は夏は猛暑でもうしょうがないくらいだった。
guchさんも8月上旬に日本に来て、「こんな日本はいられない。はやくブリスベンに帰りたい」と根を上げていた。

4月、5月は一番いい季節かもしれない。
6月を過ぎると、梅雨の時期になりじめじめして、いや~な季節になる。
そして、猛暑となり、秋の声を聞き、冬になり、1年があっという間に過ぎるのだ。

人の一生も、あっという間に過ぎていく。
人は何のために生きているのか・・・答えは「楽しむため」(人生をエンジョイするため)と考えれば、いい映画を見て、美味しいものを食べて、たまには旅行をして、芸術にも触れて・・・というのが一番いいのではないか。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。