fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★4月期ドラマ決まる。期待できるドラマは?</span>


2016年1月期(1-3月)のドラマは、残念ながら、見たいドラマがほとんどなかった。

全話見たのは「ナオミとカナコ」だけだった。広末涼子内田有紀が出ていたからだが・・・。 

中国人役で高畑淳子(あつこ)と佐藤隆太が出演しているが、ある程度日本語を知っている中国人という設定だが、ステレオタイプの話し方で、鼻についた。 高畑淳子のいかにも中華街にいそうな、うるさ型の中国人の女社長をすごいと評価する声もあるが、演技過剰に感じた。

ドラマの最終回は、中途半端な終わり方だった。国際線で出国手続きを終え、笑みを浮かべながら飛行機に向かう二人。一方で、二人の逮捕状請求がおり、警察が税関を通り抜け追いかける姿、最後はパトカーのサイレンだけで終了。逮捕されたことを暗示しているのか、あいまいだった。

・・・
さて、4月期は、まだ食指が動くとまではいかないが、これは面白そうという作品がある。まずは、”日本一地味な女優”で若手一番の演技派女優と言われる黒木華(はる)主演の「重版出来(じゅうはん・しゅったい)だ。


出演は、連ドラ初主演の黒木華の他、曲者俳優の安田顕オダギリジョー荒川良々小日向文世滝藤賢一要潤松重豊永山絢斗など。

舞台は、コミック雑誌「週刊バイブス」の編集部。柔道一筋で元五輪代表候補だった新人編集者・黒沢心(黒木華)を主人公に、編集部員、漫画家、営業、書店スタッフたちを巻き込み、ライバル雑誌に打ち勝とうと奮闘する群像劇を描く。”重版出来”とは、初版と同じ版を使い、同じ判型、装丁にて刷りなおすことで、売れた漫画を意味。


グッドパートナー 無敵の弁護士」は、テレ朝では10年ぶりの主演を演じる竹野内豊が主演で松雪泰子とタッグを組む企業間で生じた問題を解決していく弁護士モノのドラマで、なかなか面白そうな作品。

企業法務専門の法律事務所が舞台のスタイリッシュでときにクール、ときにコミカルな”闘う”法務&ホームドラマ

奇跡の人」は、三重苦の障害を克服したヘレン・ケラー
と彼女に奇跡を起こした家庭教師サリバン先生の物語を思い起こすが、その物語を現代に蘇らせるとしたら、どんなドラマができるか、でスタートしたという。「繊細で大胆、そしてストレートに。熱くて、笑えて、泣けて、走って、叫んで・・・心が躍動する、そんなドラマを目指しました」とプロデューサーはコメント。麻生久美子主演で見ることになりそう(笑)。

■月曜日■
・[月21:00]『ラブソング』福山雅治/フジテレビ

■火曜日■
・[火22:00]『僕のヤバイ妻』伊藤英明関西テレビ・フジテレビ系
・[火22:00]『重版出来(じゅうはん・しゅったい)!』黒木華/TBS
・[火23:15]『初恋芸人』柄本時生NHK BS
・[火25:11]『ディアスポリス-異邦警察-』松田翔太/TBS・MBS

■水曜日■
・[水21:00]『警視庁捜査一課9係 season11』渡瀬恒彦×井ノ原快彦/テレビ朝日
・[水22:00]『世界一難しい恋大野智/日テレ
・[水24:10]『毒島ゆり子のせきらら日記』前田敦子/TBS

■木曜日■
・[木20:00]『警視庁・捜査一課長』内藤剛志テレビ朝日
・[木20:00]『鼠、江戸を疾る2』滝沢秀明NHK
・[木21:00]『グッドパートナー 無敵の弁護士竹野内豊テレビ朝日
・[木22:00]『早子先生、結婚するって本当ですか?』松下奈緒/フジテレビ
・[木23:59]『ドクターカー剛力彩芽読売テレビ日本テレビ

■金曜日■
・[金20:00]『ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~』谷原章介テレビ東京
・[金22:00]『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』中谷美紀/TBS
・[金22:00]『コントレール ~罪と恋~』石田ゆり子NHK
・[金23:15]『不機嫌な果実栗山千明×市原隼人テレビ朝日
・[金24:12]『ナイトヒーローNAOTO』NAOTO/テレビ東京
・[金24:52]『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』松岡茉優テレビ東京

■土曜日■
・[土20:15]『トットてれび』満島ひかりNHK
・[土21:00]『お迎えデス。』福士蒼汰日本テレビ
・[土21:00]『双葉荘の友人』市原隼人wowow
・[土21:00]『精霊の守り人綾瀬はるかNHK
・[土23:40]『火の粉』ユースケ・サンタマリア東海テレビ・フジテレビ
・[土24:20]『昼のセント酒』戸次重幸/テレビ東京
・[土24:55]『HiGH&LOW Season2』EXILE TRIBE/日テレ

■日曜日■
・[日21:00]『99.9-刑事専門弁護士-』松本潤/TBS
・[日21:00]『OUR HOUSE』芦田愛菜×シャーロット・ケイト・フォックス/フジテレビ
・[日22:00]『嫌な女』黒木瞳NHK BS
・[日22:00]『カッコウの卵は誰のもの』土屋太鳳/wowow
・[日22:00]『奇跡の人峯田和伸×麻生久美子NHK BS
・[日22:00]『沈まぬ太陽上川隆也×渡部篤郎wowow
・[日22:30]『ゆとりですがなにか』岡田将生×松坂桃李×柳楽優弥日本テレビ

■月~金■
・[月~金8:00]連続テレビ小説とと姉ちゃん高畑充希NHK

・・・
代わり映えしないドラマが多く、果たして完走するドラマはあるのか。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。