fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★正解発表(「箱根旅行・fpdの不覚とは・・・?」</span>

「箱根旅行」に関する「fpdの不覚・失敗ハプニングは何か」(四択問題)は締切を今夜7時に早め、早速発表いたします。

今回は、全くの”思い込み”による失敗でした。

正解は「1」です。
日程を12月4日、5日と2か月前に参加有無の案内ハガキを受け取ったときから思い込んでいました。何回か記事のなかでも、「4日、5日」と記事にしていました。カレンダーにも4,5日と書き、オリジナルの案内を再見しなかったのが、致命傷。

実際12月4日の朝にアップした記事がこちらです(↓)。



「思い込み」だったわけです。
出発当日と全く疑わずに記事にしています。そして、昼前に出かけたわけです。
宿泊施設では、2時からチェックインができるということだったので、2時半に受付ロビーに行ってみました。誰もいません。駅まで戻り、念のため、ここでようやく案内ハガキを確認。土・日とあるが、「毎日が日曜日」のような状況なので、曜日の感覚がなかったのかも。




「がくぅーーーーん!」(アッと驚く為五郎以上に驚きました。)
「い、い、い、いつか(5日)!」(明日!)
明日に向って撃て!”などというジョークは出てきません。

・・・
宿泊所に電話を。「間違って一日早く着いてしまったが、一人で、今日泊まれるか?」答えは、「あいにく・・・」だった。駅前の「観光案内所」のおばさんに聞いたら、保養地で、ビジネスホテルのようなところはないが、一泊14,000円ならなんとかなりそう」という返事だった。今回の旅行が、「一泊2食付きで、6,500円+飲み物3,000円別で」でトータルでも10,000円以内。

仕方なく、家に戻って、翌日に出直すことにした。
片道交通費2,500円x2=5,000円の出費となったが、まあ「不覚」の失敗談の記事も出来たし、よしとするか。

帰宅すると「普通は、出発前にもう一度確認するでしょう?」といわれたが「ごもっとも」(笑)。

参考:「問題」は以下のとおり:
クイズ: fpdが「しまった」と後悔したハプニングは次のどれでしょう。
(1)旅行日程の勘違い。
   箱根・強羅旅行の日程を間違えて一日早く、現地の宿泊所についてしまい、
   気がついて、その日の宿泊所も確保できず、泣く泣く家に引き返した。
(2)携帯電話を忘れた(もちろんスマホは持っていない)。
   充電していた携帯電話を忘れてしまい、外出時の連絡の「命綱」とも言うべき
   携帯電話を携帯しなかったので、連絡できない不便な状態となった(幹事や
   家、その他糸の切れた凧(たこ)なってしまった。
(3)またしても”悪夢”のいびきさんと同室
   昨年の箱根旅行で、同室のいびき氏のおかげで一睡もできない地獄の味わい
    を経験、今年の5月のハワイアン・リゾートでもそのいびき氏と同室、そして、今
      回”二度あることは三度ある”でまたしても「同室」となり、いびきに悩まされた。
(4) 不覚にも適量を超えた飲み過ぎで、体調不良に
   普段は、ビールをグラス2杯くらいしか飲まないが、酒、ウイスキーなどを参加
   者から次々に注がれて、断りきれず飲んでしまい、その結果、飲みすぎて体調
   を崩した。
・・・
正解は3人。
★クイズ(fpd箱根旅行の不覚は?)★
回答番号回答者
◎正解
1
(日程間違い)
熊本ミノルさん 
MARUMAさん  
ギドラキュラさん
2
(携帯忘れ)
guchさん
レイさん
ジーナさん
3
(いびき男さんと3連続同室)
GH字幕さん
4
(飲み過ぎで体調不良に)
tosaさん

全くありえないから「不覚」の文字が登場(笑)。
いびきの人は今回不参加。携帯は持参したが、機械の不具合(寿命)か、昨日、
新機種(ガラケー)に買い換えた。

悲劇が喜劇に・・・。
2、3、4と回答したみなさんは、残念でした。

正解者のコメント:
■熊本ミノルさん:「コメントの時間をみて推理しました。」
■ギドラキュラさん:「飲み過ぎや携帯を忘れたのが一生の不覚とは思えないので(私的には) (1)にします。これもfpdさんならあり得ないと思うのですが…(笑)
・・・このふたりの推理には、それこそ「しまった」と思いました(笑)。
■MARUMAさん:「1番でお菓子を!」
・・・全くの「カン」のようですね。冴えている?(笑)。

・・・
映画など、見たらすぐアップするのがfpd
予定では5日に戻っているはずなのに、5日は記事更新が無し。
「箱根」記事は、6日となった。そのあたりが、ヒントと言えるようだ。

・・・
最終決着は、3人による「じゃんけん」ということに。
熊本ミノルさん、ギドラキュラさん、MARUMAさんの3人は、
じゃんけんの手を「5回分」出してください。=参加済み。

■(例)グー、チョキ、グー、パー、グー

■締切:3人で揃い次第。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。