fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★Google 本日(5月16日)のトップページ★ </span>

Googleのトップページは、歴史的著名人の生誕記念日などに合わせて変えているようだ。「Googleの本日のトップページ」というところを調べると解説がある。
 
5月16日の本日のトップページは、見慣れない顔の人が登場している。
 

 

マリア・ガエターナ・アニェージ
(Maria Gaetana Agnesi、
1718年
5月16日 - 1799年1月9日)というイタリアの女性の数学者哲学者
 
数学は苦手で知らなかったが、微分積分の教科書を初めて著した人だという。イタリアの名門・ボローニャ大学教授となったことでも知られ、大学教授となった史上2人目の女性である。
 
父ピエトロは富豪であったが、自らは低い出自のため一族を名門とすべく子供たちに英才教育を施した。マリアは幼少時から語学の天才として知られたという。マリアが15歳になると父は知識人たちを呼んでサロンとし、マリアはそうした知識人と議論を交わした。しかし20歳になるとこのような生活を嫌い、数学の研究に没頭し、この間に微積分の研究を行った。
 
また父には(再婚で)21人の子がいたので、彼女は弟妹たちの教育係ともなったという。子供たちだけで、野球チームが2組できる。
 
それにしても21人って、サラブレッドの種牡馬か?(笑)。
競走馬だったら、子供たちの活躍ぶりから「サンデー・サイレンス」か「ディープインパクト」並みの毛並みの良さといえそうだ。

Googleをトップページにしているが、バナー広告など煩わしい広告などがなくすっきりしているのがいい。トップページのイラストも目を楽しませてくれる。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。