fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ドラマ:「続・最後から二番目の恋」(第2話)</span>

木曜夜10時=木10、と呼んで「続・最後から二番目の恋」は、きょうの第2話まで見ているが、夜9時にならないものか…と思う。10:00~11:00というのは、遅過ぎる時間帯だ。見逃しても翌日、動画(無料)で見られるのだが・・・。
 

 
・・・
「第2話」も、脚本の面白さからか、相変わらず、小泉今日子中井貴一の軽妙なかけあいを中心に、長倉和平(中井貴一)を取り巻く兄弟や、千明(小泉今日子)の会社の同僚、千明の元カレ(加瀬亮)、長谷川京子などが登場して、それぞれこれから起こるであろう展開に興味を抱かせるストーリーだ。
 
千明の元カレが突然、文無しで戻ってきたが、出て行ったのは「ごめん。無理」の一言を書いたポストイットの紙切れ一枚を残してだった。
 

「無理」のわけを聞く千明に元カレが語ったこととは・・・。
 
千明に原因があるのではなく、どうも男のほうに原因があるような気がするが。
 
千明は、試しに和平に聞いてみる。
万一、自分と同棲したとして、出て行った場合、自分の何が気に入らないか・・・と。和平の考えた末の答えは「とりあえず43の理由が考えられる」というのだが(笑)。
 
一方、和平の娘の友達の母親・原田薫子(長谷川京子)が、和平を気に入っている様子だと娘から知らされる。薫子と和平が、恋愛でなく、友達関係になることで話がまとまり、薫子は、今までになんでも話ができる異性の友人がいなかったことで、思わず涙ぐむ。この展開も気になる。
 
和平は市役所勤務で、生真面目で、堅いが、薫子に対して、まんざらでもないので、
将来的に千明と三角関係になるのか、大いに気になるところ。
 
・・・
ところで、その他のドラマでは、木曜9時は「MOZU」が放送されていて、第1話、第2話を見て、きょう第3話も途中まで見ていたのだが、どうも話の展開が、すっきりしないので半分でギブアップしてしまった。
 
俳優陣は、西島秀俊香川照之真木よう子生瀬勝久などそうそうたる役者を使っているのだが、爆破事件の犯人とみられる男が記憶喪失になっていて、警察と公安が独自に捜査するというものだが、どうもイライラするような展開だ。来週からは見ないだろう。
 
TEAM」は、相変わらず、警察の本庁と地元警察(所轄)との軋轢のあるなか、本庁の管理官である作久(小澤征悦)の「役に立たない駒は入らない。余計なことを考える必要はない」というセリフがインパクトがある。
 
極悪がんぼ」は、これまでのところ、尾野真千子に期待して見ている。
 
ロング・グッドバイ」(NHK, 土曜日)は、最初の30分だけ見て脱落した。
俳優と、ストーリーの面白みに欠けた。
 
・・・
当初の予想通り、4月期のドラマでは、継続して見るのは「花咲舞が黙ってない」「続・最後から二番目の恋」、4月27日(日)から始まる「ルーズヴェルト・ゲーム」の3本に絞られそうだ。
 
 
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。