fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「日本アカデミー賞」優秀賞★決定(最優秀賞は3月7日発表)。</span>

「第37回日本アカデミー賞優秀賞発表会見が、1月16日(木)に都内で行われた。「そして父になる」「東京家族」「舟を編む」が12部門で優秀賞を受賞しており、3月7日(金)に開催される授賞式まで“最優秀賞”を目指したデッドヒートを繰り広げそうだ。優秀賞の発表は米アカデミー賞に例えれば「ノミネート」発表と言えそうだ。
 

 
俳優で、本年度から日本アカデミー協会組織委員会の副会長に就任した西田敏行、昨年「わが母の記」で「最優秀主演女優賞」を受賞した樹木希林がそれぞれ4度目、2度目の授賞式司会を務めることも発表され、2人が揃って意気込みを語った。

西田敏行は「日本映画が元気になる様子が分かる今日この頃で、本当にうれしい。お客様も増えて、盛り上がる中、その集大成である日本アカデミー賞の司会を仰せつかり、本当に光栄です」といち映画人として感無量の面持ち。

樹木希林は「神田神保町の生まれで、私自身もお祭りは大好き。当日はカメラを持って…。まあ、サイン帳は持たないかな(笑)。とにかく楽しもうと思う」とあくまでマイペース。授賞式当日は、ベテラン俳優2人が繰り広げる“予想不可能”な司会進行にも注目が集まりそうだ。

<第37回日本アカデミー賞/主な優秀賞受賞一覧>


(fpd予想を追加:●)
■優秀作品賞
「凶悪」
「少年H」
そして父になる
東京家族
●「舟を編む
利休にたずねよ



■優秀監督賞
石井裕也舟を編む
是枝裕和そして父になる
白石和彌「凶悪」
三谷幸喜清須会議
山田洋次東京家族

■優秀脚本賞
是枝裕和そして父になる
高橋泉白石和彌「凶悪」

三谷幸喜清須会議
山田洋次平松恵美子東京家族
渡辺謙作舟を編む

■優秀主演男優賞
市川海老蔵利休にたずねよ
橋爪功東京家族
福山雅治そして父になる
松田龍平舟を編む
渡辺謙許されざる者

■優秀主演女優賞
上戸彩「武士の献立」
尾野真千子そして父になる
真木よう子「さよなら渓谷」
宮崎あおい舟を編む
吉行和子東京家族

■優秀助演男優賞
オダギリジョー舟を編む
妻夫木聡東京家族
ピエール瀧「凶悪」
松田龍平探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点
リリー・フランキー「凶悪」
リリー・フランキーそして父になる

■優秀助演女優賞
蒼井優東京家族
尾野真千子探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点
中谷美紀利休にたずねよ
真木よう子そして父になる
余貴美子「武士の献立」

■外国映画作品賞
「きっと、うまくいく」
キャプテン・フィリップス
「ジャンゴ 繋がれざる者」
●「ゼロ・グラビティ
レ・ミゼラブル

■優秀アニメーション作品賞
かぐや姫の物語
●「風立ちぬ
「キャプテンハーロック
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」
ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE

■新人俳優賞
忽那汐里許されざる者」「つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語」
黒木華舟を編む」「草原の椅子」
壇蜜「甘い鞭」
濱田ここね「おしん
綾野剛横道世之介」「夏の終り」
菅田将暉「共喰い」
星野源「箱入り息子の恋」「地獄でなぜ悪い
吉岡竜輝「少年H」

■会長特別賞
大島渚監督
高野悦子さん(岩波ホール総支配人 エキプ・ド・シネマ主宰)
故 熊谷秀夫さん(照明)
三國連太郎さん(俳優)
夏八木勲さん(俳優)
 
・・・
3月7日の最優秀賞ははたして・・・。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。