fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「半沢」を盛り上げた音楽(服部隆之氏)</span>


ドラマ「半沢直樹」を盛り上げた要因は、わかりやすい俳優の演技に加えて、あの音楽が大きな要素だったろう。
 
音楽を手掛けた服部隆之氏(47)は伝統のあるパリ国立高等音楽院を修了し、1988年に帰国してからは作曲家として活躍。
 
代表作には「HERO」、「新撰組!」、「のだめカンタービレ」、「王様のレストラン」などがあるが、印象に残るのは、同じTBS系列で放送された「華麗なる一族」だ。
 
テレビ版「華麗なる一族」は、2007年1月14日から3月18日まで、「半沢直樹」と同じ時間帯の「日曜劇場」で放送されたが、音楽が軽快で印象的だった。
 
       華麗なる一族」のメインテーマ

多くの名作ドラマを支えてきた服部氏の音楽は、ドラマのシーンをすぐに連想させるもの。「半沢直樹」のテーマ曲も、大きなものに立ち向かう雰囲気が出ており、堺雅人の名演技と見事にシンクロしている。
 

耳にこびりついて離れない「半沢直樹」のテーマ曲↓。
 
       
半沢直樹」のテーマ曲は、イベントで劇場級の大きなスクリーンで聴いたが、わくわくするほどしみこんできた。
 
来年の春ごろには「続編」でまた聴けそうだが・・・。
 
 
ついでに下記クリック・ポン♪があるとうれしく。