fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">松本清張ドラマ「熱い空気」</span>


わかれうた - 中島みゆき
 

 
テレビ朝日が2014年2月1日に開局55周年を迎える。
2014年といえばまだ先だが、”家政婦”がブームであること、松本清張が没後20年を迎えたことで、清張原作のドラマが、先週に引き続き放送された。
 
テレビ朝日が、「ドクターX」で高視聴率を叩き出した米倉涼子を主役に迎え、特別記念番組として、伝説のドラマ「家政婦は見た!」シリーズの原作でもある「熱い空気」が2時間枠で放送されたので見た。

「ドクターX」では、美人スーパードクターとして強烈な個性を発した米倉涼子が、今度は「ブスで悪女、そして不気味な家政婦」を演じている。
 

 
派遣先の不幸を発見し、自らの喜びとする黒い家政婦・河野信子を演じる米倉は、本来は美人顔であるのに、それをある理由から隠すため、オカッパ頭、大きな付けボクロに冴えないメガネといった、米倉涼子史上、もっともブスでありえないジュアルで登場。
 
清張作品といえば、殺人事件のミステリーがつきものだが、今回のドラマでは殺人は起こらない。主が医療分野の大学教授一家という裕福な家庭に派遣された家政婦の河野信子米倉涼子)が、主の秘密と一家の平和そうに見えるがじつはバラバラ一家であることを知り…といった話。
 
他人の不幸&もめごとは不幸せな人間にとっては、蜜の味か・・・。
 
米倉涼子が、美人であったがために、夫から浮気を疑われ、離婚したいきさつがあることなどから、あえて素顔を隠して、ブス顔にメークして家政婦になる。ところが、素顔でカラオケで歌っている美人の顔を同僚の家政婦に動画で撮られて、それが数万円で売られていた!
 
米倉のコミカルな演技とラストにかかるテーマ音楽「わかれうた」(中島みゆき)が印象的だった。余貴美子野際陽子などの芸達者が見ごたえがあった。
 

【出演】
 米倉 涼子
 余貴美子
 高岡早紀
 段田安則
 野際陽子
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます: クリック♪。