fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">1970年代の女優⑤「ジェニファー・オニール」</span>


ジェニファー・オニールは「おもいでの夏」(The Summer of ’42,1971)1作だけでも、1970年代の
女優として取り上げようと思っていました。ミシェル・ルグランの哀切のメロディとともに、
“おもいでの”映画として、しまっておきたい映画ですね(笑)。

私は、既に学生でしたが、世代が少し若いmoreさん(当時中学生?)や、ジュリアンさん、ひろちゃんらには、インパクトが強すぎたことでしょう。最も、この3人は、ませていたようだからなぁ(爆)。

誰にでもある、ほろ苦い、甘酸っぱい“Summer of ‘42”ということでしょう。


ジェニファー・オニールといえば、当時の中・高校生にとっては、あこがれの「年上の女性」といった
存在で、今で言えば井川遥のような、ほんわかした“癒し系”女優といえるかもしれません(笑)。

主な出演作品:

「愛は心に深く」(1968)
「おもいでの夏」(1971) ☆☆☆☆
「リオ・ロボ」(1971) ★★
「男と女のあいだ」(1971)
「複数犯罪」(1972) ★★
「殺しのカルテ」(1973)
「ダイヤモンド・コネクション」(1973)
リーインカーネーション」(1974) ★
「キャッシュ」(1975)
「イノセント」(1975)
ルチオ・フルチの ザ・サイキック」(1977)
「フォース・オブ・ワン」(1979)
「ビッグ・ウィング」(1980)
「超高層プロフェッショナル」(1980)
スキャナーズ」(1981)
チェイス」( 1985)
ニューヨーク恋物語」(1988)
「殺人ホスピタル」(1988)
「レッド・スパイダー 娼婦の足跡」(1988 )
「悪女からのラブコール」(1989)
「パーフェクト・ファミリー」(1992)
「カバーガール殺人事件」(1993)
「略奪 甘く危険な悪女たち」(1993)
「ネイビーパッション」(1993)