fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">1970年代②「1971年」の世相と公開映画。</span>


1970年代②「1971年」

(世相)
バングラデッシュの独立(3月)
大久保清が連続女性誘拐殺人事件で逮捕(後年ビートたけし主演でTV放送も)(5月)
・新宿の超高層ビル第一号、京王プラザホテルが開業(6月)
・ドルショック (ニクソン米大統領が、金とドルの交換を一時停止)(8月)
・インド・パキスタン戦争

(公開映画)



ある愛の詩」が空前のブームに(泣かされました!)
小さな恋のメロディ」の子役3人トリオが大人気に。ビージーズの音楽も。
「ベニスに死す」
「ファイブ・イージー・ピーセス」
「007 ダイヤモンドは永遠に
屋根の上のバイオリン弾き
フレンチ・コネクション




「おもいでの夏」
「ダーティ・ハリー」
「時計仕掛けのオレンジ」
「愛の狩人」
「コール・ガール」・・・。

1971年が個人では、最も映画を見た時期で、劇場で年間130本見た。その前後の
年は、それぞれ100本くらいだった。

1971年の印象にのこる映画は「ある愛の詩」以上に「屋根の上のバイオリン弾き
だった。ミュージカル映画の10年に一度の傑作と位置づけている。それと「フレンチ・
コネクション」。強烈なジーン・ハックマンと、地味ながら印象に残るロイ・シャイダーの刑事コンビとカー・チェイス・アクションの迫力。




流行歌は「よこはま・たそがれ」が大ヒット。
森進一の「おふくろさん」(昨年は、騒動があったが)。

日本マクドナルドの一号店が、銀座三越1階にオープン。
オープン直後に、食べに行った(おお、これがマクドナルド・
バーガーか?って・・以来、今でも時々食べます)。(一時、“バーガーキング”に
浮気しましたが・・・爆)