fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「アカシアの雨がやむとき」</span>

 
 古い曲が好きといっても、さかのぼって、せいぜいこの曲。
 「アカシアの雨がやむとき」(西田佐知子)。

 物心ついて、最初に聞いた曲は、実は、島倉千代子の「この世の花」。

 「アカシア~」は、西田佐知子の、あののびのびしたハスキーボイスは、
 子供ごころにも、耳に残りました。

 



 西田佐知子といっても知らない世代には、「関口宏の奥さん」といえば、
 「へえ~」というかもしれませんね。
 
 「エリカの花散るとき」というのもありました←cinemanboさんが、思い出させてくれました。
 
 そういえば、こんなタイトルの映画ができるかもしれません。
 
 「沢尻エリカの花散るとき」・・・。

 「アカシアの雨が止むとき」は・・・
 こちら→http://www.youtube.com/watch?v=75YNpQC_Mao&mode=related&search=
 紅白歌合戦でしょう。司会の「宮田輝」も懐かしい。
  
 ついでに、別の曲も・・ 倍賞千恵子 (歌唱力がありますね)
 
 「さよならはダンスのあとで」
  http://www.youtube.com/watch?v=LuhceC55TYw&mode=related&search=
 
 「下町の太陽」http://www.youtube.com/watch?v=h9_W1bi_Vmo&mode=related&search=

 



 倍賞千恵子といえば、寅さんの妹、さくらがそのもののような人ですが、
 歌手としての倍賞が好きでしたね。メロディーがいいです。