fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">あの有名人も、こんな番組に出ていた!</span>

 今、有名になっている俳優がこんな番組に出ていた、ということを
 ちらっと、思い出しました。

 吉永小百合。。。
 
 某社の「液晶テレビ」のCMや、元国有鉄道会社の某社の「50歳からの旅」などのCMで
 落ち着いたイメージをだしている吉永小百合だが、そのデビューは、やんちゃな男役の
 剣士の声の出演(ラジオ番組)がデビューだった。

 その名も「赤胴鈴の助」

 主題歌も有名で、「剣をとっては、ニッポン一(いち)の、夢は大きな少年剣士。親はいないが
 元気な笑顔(泣かせる!)、がんばれ~、強いぞ、僕らの仲間、あっかどう(=赤胴)すずのすけ~」

 実は、赤胴鈴の助の声を担当していたのが、おそらく中学生くらいの吉永小百合
 だったのです。私は、小学校に入る前かどうかでした(関係ないか)。 

 その後、吉永小百合は「キューポラのある街」で、17歳で映画デビュー。
 以来、国民的アイドルに。純愛路線で、戦後の映画でトップスターでしょう。

 千葉真一。。。

 千葉真一日体大に在学中の20歳前後で、当時子供たちに人気のあった「月光仮面」の流れを汲む
 テレビ番組「七色仮面」に途中から参加した。初代は、確か、波島進だったと思う。
 千葉真一は、小学校低学年のわれわれにとっては、大ヒーローだったのである。

 七色仮面というのも、元来いろいろな顔を持つ男の物語で、悪と戦う、正義の
 ヒーロー。言ってみれば、スーパーマンのような存在。庶民が悪者にいじめられているときに、
 「ムハ、ハ、ハハ、ハハハハ~」といった不適な笑い声とともに現れるスーパーヒーロー。

 「な、何者だ~」の悪漢どもに向かって。。。

 大げさな音楽とともに(チャチャチャ~チャチャチャララララ、ラ、ラ~)、「正義の味方、
 七色仮面だ」と颯爽と登場! 子供心には、かっこいいとしかいいようがありませんね。

 ジュディ・オング。。。

 レコード大賞もとったり、語学万能の香港出身の大スター、ジュディ・オングは、ラジオ
 番組の「三太物語」でデビュー。渡辺篤、牟田貞蔵などが出ていた。
 「俺(おら)あ、三太だ。あたいは花子」のナレーションの花子役。まあ、小学生のころでしょう。
 そのころは、たどたどしい日本語だったが、今は、日本語、母国語の中国語、英語その他、
 数ヶ国語を操るようです。

 ほかにもいますが、スペースの関係で(笑)。