fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

台湾の飲み屋さん事情。

日本からの駐在員や、出張者でにぎわう夜の飲み屋街が、台北の中にあります。
 (ガイドブックか、このコラムは?)。
通りの名前が「林森北路」(読み方:リンセン・ペイルー)。
かつては(10-15年前)、大いににぎわっていましたが、最近は、駐在員も三分の一に減り、寂れつつあります。台湾の事務所や工場が中国へ移ってしまったためです。駐在員も引き上げたり、かつては日本の幹部クラス(部長級)が駐在していたのが、少し格下げ(?)になったか(笑)・・・あまり夜の飲み代に(社用で)お金を落とさないのか。

それでも、一日置きに、通っています。これは、台湾のパートナーの人が、隔日で、飲みに連れて行ってくれるスケジュールにあわせているためです(笑)。
昨日も行ってきました。今回、すでに2回です。 詳しくは、また・・・。