fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2007-04-26から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">台湾のタクシーで、こちらが日本人とわかると日本のCDをかけてくれる人も</span>

今回は、よくタクシーに乗ります。 移動手段で、これしかない、というところです。 時々、こちらが日本人と知ると、日本の歌謡曲の入った(それもかなり古い) CDをかけてくれる運転手(台湾では ”ウンチャン”というのが、正式らしい)もいたりする。 まあ、…

<span itemprop="headline">ゲストブックへのいたずら書き込み 貼りこみに辟易</span>

まったく迷惑な話。 「Unknown」とかいう、英文のコピーの貼り付けが、数回にわたって、「ゲストブック」にあった。 ゲストブックに書き込みがあったなと思ってみてみると、これ。そのつど削除しているが、 日にちをあけて、再び波状攻撃・・・が数回続いて…

台湾の飲み屋さん事情。

日本からの駐在員や、出張者でにぎわう夜の飲み屋街が、台北の中にあります。 (ガイドブックか、このコラムは?)。通りの名前が「林森北路」(読み方:リンセン・ペイルー)。かつては(10-15年前)、大いににぎわっていましたが、最近は、駐在員も三…

★「台湾新幹線」に乗ってみた!初体験。

↑なかなかスマートな「顔」です。 台湾新幹線は、正式には2007年1月5日に開通。開通間もない台湾・新幹線に乗ってみた。 この新幹線は、当初は2005年に開通の予定だったが1年以上も遅れて、ようやく昨年12月に、やっと開通。台湾の北から南に向けての、大動…