fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2019-09-24から1日間の記事一覧

映画「はじめてのおもてなし」(2016、ドイツ)見る。

「はじめてのおもてなし」(原題:Willkommen bei den Hartmanns、2016)を見た。ドイツ映画で、原題は「ハートマン家にようこそ」。ひとりの難民青年を受け入れた裕福な一家とその周囲で起きる珍騒動を描き、ドイツ国内で2016年度の興行収入第1位となった作…

映画 「記憶にございません!」(2019)三谷幸喜の脚本・監督による政治ブラックコメディ。

「記憶にございません!」(2019)を見た。三谷幸喜の脚本・監督による記憶を失った総理大臣をめぐるドタバタ喜劇。人物設定が多彩で、特に女優陣の配役の妙がいい。中でも吉田羊、小池栄子、木村佳乃が適材適所(笑)。 9月21日から9月22日の全国映画動員ラ…

★西新宿に新装開店の「煮干ラーメン」屋さんがあった。

昨日は早朝から西新宿にいた。すぐ近くに「煮干ラーメン」の店があった。 11時の開店になると、かなり賑わっていた。店の前には、「9月23日深夜にTVで紹介予定」とあった。 番組は見なかったが、検索してみると、スープを煮干ベースにしたラーメン店というの…

★累計記事本数が「10,000」に到達♪

旧ブログ(Yahooブログ)から新ブログ「はてな」に移動して数ヶ月(Yahooと並行)が経過したが、通算の記事本数が「10,000」に到達した。「恥をかいても記事を書かない日は少なかった」からか(笑)。Yahooで到達しなかった(最終的に9,800くらいだった)の…