fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2008-03-08から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">1977年に見た「日本映画ベスト10」</span>

たまたま古い手帳(1977年)を見ていたら、その年に見た日本映画の個人的 ベスト10が記してあった。 時代を反映しているというのか、前年(1976年)に「犬神家の一族」で、 角川映画が華々しくスタートし、1977年は、同じ横溝正史原作の映画が 続々と公開さ…

<span itemprop="headline">つい「うっかり」でてしまう、昔流行ったことば!(笑)</span>

国民的番組だった「てなもんや三度傘」と「ゲバゲバ90分」 こんなことはないですか。 話をしていて、「当然」というときに、ごく内輪の場合、と言っても、たいていは、 自分の家の中での話ですが、「(そんなの)当たり前田のクラッカー」って言ってしまう!…

<span itemprop="headline">1970年代(126)「冒険また冒険」(1972)</span>

「男と女」の名匠クロード・ルルーシュとフランシス・レイ〈音楽〉の名コンビが再びタッグを組んだ犯罪冒険活劇が「冒険また冒険」。フランスを代表する役者が勢ぞろい。リノ・バンチュラ(「冒険者たち」「シシリアン」)、シャルル・デンネ(「Z」)など。…