fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【清水観光旅行】③今回の観光のメイン:三保の松原、日本平ロープウエイ、久能山東照宮・家康墓など…。

      午前6時30分ごろの清水港(ホテルの11階より望む)

【9日(金)】朝5時には目が覚めた。6時30分ごろから、ホテルから徒歩2,3分の「清水駅」界隈を散策した。特に何もなかった。都内よりも風もあり寒い印象。

 

8時よりホテルの朝食(バイキング)。折衷(笑)。

9時にMARUMAさんと合流、全員チェックアウトし、Kさんの運転、助手席にMARUMAさんが座り、後部にOさんfpdで、最初の目的地の「三保の松原(天の羽衣)」に向かう。

松の大木の中をしばらく歩くと、大海原。開放感がある。富士山は、はるか雲の上、日本一の山だ(笑)。

三保の松原日本平方面に来るのは、およそ50年ぶり。

三保の松原の後は、久能山東照宮に行くための「日本平ロープウエイ」へ。訪問ルートはだいたい決まっているようだ。

ガイドさんによると、ロープウエイの定員は狭いように見えたが47人という。赤穂の”47士”は刀もあって無理だろうが…笑。

快晴で富士山もよく見えた。

東照宮へは石段をかなり登ったが、いい運動にはなった。

                                                  家康の墓

石、砂利の数がとにかく多く、運び込むための人員、規模は相当なものだったと思われる。

         スマホで9か国語に対応した案内が聞ける

(続く)

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in