fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【懐メロソング】①「悲しき天使」(原題:Those Were The Days、メリー・ホプキン)

f:id:fpd:20211025211247j:plain

第一弾は懐かしい曲。アメリカのバラエティ番組「エドサリヴァン・ショー」で1968年秋にゲスト出演したメリー・ホプキンの「悲しき天使」(原題:Those Were The Days=過ぎ去りし日々)。エドサリヴァンショーには、エルヴィス・プレスリービートルズなども出演したが、日本人では、ザ・ピーナッツ雪村いづみなども出演した。

www.youtube.com

歌詞:

Once upon a time there was a tavern
過ぎ去りし日々 あの居酒屋でのこと
Where we used to raise a glass or two
まずは一杯、そして二杯と飲み交わしたものだった
Remember how we laughed away the hours
思い出してごらん 何時間も笑い飛ばしていたよね
And dreamed of all the great things we would do
そうして偉大なことを成し遂げようと夢見たものだった

Those were the days my friend
過ぎ去りし日々よ、友よ
We thought they’d never end
そういった日々が潰えることなどないものだと思っていた私たち
We’d sing and dance forever and a day
ずっと歌い ずっと踊って楽しく過ごせるものだと
We’d live the life we choose
そして自分が選び取った人生を生きていくのだと
We’d fight and never lose
戦い けっして敗れることなどないと
For we were young and sure to have our way.
だって私たちは若く 確かに自分の生き方があると思っていたから
La la la la…

Then the busy years went rushing by us
やがて目くるめく繁忙な歳月に駆り立てられた
We lost our starry notions on the way
私たちは自分の生き様のなかできらめく思いを失っていった
If by chance I’d see you in the tavern
もしまた偶然にも あの居酒屋で君を見かけたなら
We’d smile at one another and we’d say
お互いに微笑みを交わして言ったことだろう

Those were the days my friend
過ぎ去りし日々よ、友よ
We thought they’d never end
そういった日々が潰えることなどないものだと思っていた私たち
We’d sing and dance forever and a day
ずっと歌い ずっと踊って楽しく過ごせるものだと
We’d live the life we choose
そして自分が選び取った人生を生きていくのだと
We’d fight and never lose
戦い けっして敗れることなどないと
Those were the days, oh yes those were the days
過ぎ去りし日々よ、そうだ、あの素晴らしい日々よ
  La la la la…

Just tonight I stood before the tavern
今宵 あの居酒屋の前に佇んだのだった
Nothing seemed the way it used to be
かつての面影などなんにも残ってないようだった
In the glass I saw a strange reflection
覗き込んだ窓ガラスに歪んだ面影が映った
Was that lonely woman really me
孤独な女の姿 それがまさに自分だった

Those were the days my friend
過ぎ去りし日々よ、友よ
We thought they’d never end
そういった日々が潰えることなどないものだと思っていた私たち
We’d sing and dance forever and a day
ずっと歌い ずっと踊って楽しく過ごせるものだと
We’d live the life we choose
そして自分が選び取った人生を生きていくのだと
We’d fight and never lose
戦い けっして敗れることなどないと
Those were the days, oh yes those were the days
過ぎ去りし日々よ、そうだ、あの素晴らしい日々よ
  La la la la…

Through the door there came familiar laughter
ドア越しには 聞きなれた笑い声が耳に響いた
I saw your face and heard you call my name
あなたの顔が見えて 私の名を呼ぶあなたの声が聞えた
Oh my friend we’re older but no wiser
友よ 私たちは年老いた 賢くはなってないけど
For in our hearts the dreams are still the same
胸には あの頃の夢が今も同じように宿ってはいる

Those were the days my friend
過ぎ去りし日々よ、友よ
We thought they’d never end
そういった日々が潰えることなどないものだと思っていた私たち
We’d sing and dance forever and a day
ずっと歌い ずっと踊って楽しく過ごせるものだと
We’d live the life we choose
そして自分が選び取った人生を生きていくのだと
We’d fight and never lose
戦い けっして敗れることなどないと
Those were the days, oh yes those were the days
過ぎ去りし日々よ、そうだ、あの素晴らしい日々よ
  La la la la…
  La la la la…

・・・La La ときても La La Landとはならなかった(笑)

それにしても1960年代後半はミニスカートブームで、ミニスカといえばツイッギー。1970年代初めに、ツイッギーが来日したときは大変なブームとなった。ツイッギー主演の映画「ボーイフレンド」も公開された

f:id:fpd:20211025212040j:plain