fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★ガウディ風オブジェ?(京王線の「京王堀之内駅」周辺に出かけたら)。

f:id:fpd:20201224210909j:plain

今朝は、朝7時の電車に乗り、新宿経由で京王線に乗り換え、京王堀之内駅というところに始めて降りた。多摩ニュータウンの開発地区ということで、新しい商業施設などができている。昔は映画の撮影でよく使われていた場所という。

駅に直結した南口に商業施設があるが、その途中にあるのが「ガウディ風」のオブジェ。なかなかユニーク。

f:id:fpd:20201224211008j:plain

駅ナカ・コンビ二」といえば、昔は「KIOSK(キオスク)」が一般的だったが、いまはJR 東日本の「NewDays」が勢力を拡大しているようだ。コンビ二御三家の「セブン・イレブン」「ファミリーマート」「ローソン」が追う立場にありしのぎを削っている。

f:id:fpd:20201224212027j:plain

そんな中、京王線のコンビ二は「K Shop」と呼ばれる。ネーミングだけなら、韓国のK POPに似ている。

f:id:fpd:20201224212127j:plain

忙しいサラリーマンには、駅ナカのコンビ二は、文字通り”便利店”だ。

駅から車で数分のところにに、面白い看板があり、目についた。

むかし「八十日間世界一周」(Around the World in eighty days)という映画があったが、なんと「あらうんだワールド」という店があった。コインランドリーのチェーン店だった(笑)。「世界一周」の映画からネーミングをつけたのかどうかはわからないが・・・。

f:id:fpd:20201224212715j:plain

f:id:fpd:20201225063828j:plain

f:id:fpd:20201224213621j:plain

たまに外に出てみると、いろいろと発見がある。