fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「イエスタデイ」(原題:Beatles, 2014,日本公開2016)

f:id:fpd:20190830230742j:plain
f:id:fpd:20190830230701j:plain

ノルウェイ映画「エスタデイ」(原題:Beatles, 2014,日本公開2016)を見た。ノルウェーを代表する作家ラーシュ・ソービエ・クリステンセンの小説を基にした青春ドラマ。
 
10月にダニー・ボイル監督の「イエスタデイ/Yesterday」(2019)が公開されるが、そちらは「もしも自分以外にザ・ビートルズを知らない世界になってしまったとしたら?というユニークな設定をもとに展開していくドラマ作品。ザ・ビートルズの名曲と共に、音楽、夢、友情、そしてこれらすべてに対する深い愛を描いていく。
 
・・・
ノルウェイ版は、ノルウェーの首都オスロに住む高校生4人組がビートルズに憧れてバンドを結成しビートルズのメンバーに自分たちを重ね、恋に冒険に熱中する姿を描いている
 
ビートルズ「イエスタデイ」のほか「レット・イット・ビー」など数々の名曲が登場。またノルウェー出身のバンドa-haマグネ・フルホルメン音楽監督を務め、オリジナルスコアを手がけている。
 
・・・
1967年。ノルウェーの首都オスロに住むセブ、グンナー、オーラ、キムの高校生4人組はビートルズに憧れ、それぞれビートルズのメンバー4人の名前を自分たち重ね合わせていた。
 
ライブに出ることを夢見て倉庫でビートルズの曲を演奏したり、隠れ家でビートルズのアルバムサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドを聴いて衝撃を受けたりと、4人はいつも一緒だった。
 
ポール・マッカートニーの髪形を真似ているキムは、ある日、映画館で「その男ゾルバ」を見に行った帰りに、隣に座った見ず知らずの女の子にキスされる。それ以来、彼女が誰だかわからないまま、架空のラブレターを書くのに熱中する再開できないかと、「その男ゾルバ」の映画を5回も見に行く。
 
イメージ 5
その一方で、ヘビに襲われそうになっているところを助けた転校生のニーナ写真↑)にも惹かれていくニーナは、高級住宅に角高級車で送り迎えをされているお嬢様。あるとき、架空のラブレターをニーナに見つかってしまい、4人組が演奏中に、まさかの映画館であった女の子が目の前に現れ、キムは誤解を解くため、その場を去ってしまったニーナを追いかけるのだが・・・。
 
・・・
主人公のキムが、何をやってもうまくいかず、無力な自分を責め、家の部屋にこれまで壁に張っていたポール・マッカートニーなどのポスターを破ったり苦悩する姿は、誰にでもある青春の一ページ。LPレコードなどが時代を感じさせ郷愁をそそる。
 
ほろ苦い青春ドラマだが、映像がアメリカに対する戦争反対のデモなど1960年代の時代を鮮やかに映し出している。