fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★女性一人が「吉野家」に入りにくいのは・・・。</span>


牛丼チェーンの「吉野家」に限らず、駅の立ち食いそばなども、なかなか女性一人では入りにくい、サラリーマンが多い店というのがありますね。

同じ牛丼店でも、「松屋」には入れるが、「吉野家」はどうも・・・というのは?
という先日のクイズについて。

あくまでも、あるビジネスウーマンがセミナーで話していた中で、体験として語っていたものということが前提です。

・・・
正解が一つというのではないですが、店内の座席のレイアウトの違いということになります。

吉野家の場合:多くがカウンター席であり、真ん中が店員が移動する空間で「U字型」のテーブルになっている。そのため、反対側の客(ほとんどが男のサラリーマン)と対面する形となる。数年前の経験ということで、いまでは店によっては、1人~4人くらいのテーブル席もあるようだが。女性が少ないということで、あまり見られたくないということでしょう。

松屋の場合:カウンターもあるものの、テーブル席があって、一人でもテーブルが仕切られているので、客の顔を見ることなく食べられるということのようです。

・・・
みなさんの回答は以下のとおりでした。

みんけんひでさん松屋は自販機でチケットを買うが、吉野家では注文を店員に言わなければならなくて恥ずかしいから? 

天野岩戸さん吉野家はサラリーマンのおじさんのお昼のイメージがある松屋よりメニューが少ないから

ジーナさん吉野家外から席が丸見えだから? 松屋の方が、外から席が丸見えじゃないようです。 

tatsu2さんみんけんひでさんと天野岩戸さんと同じ意見に賛同します。
吉野家には食券の自販機が無く、直接会計で料金を支払わなければ成らず、周りは男性客ばかりで一人で食事をしている女性は余り見かけないので入り難い

熊本ミノルさん吉野家は急いで食べて、早く店を出ないといけないような雰囲気がある。ゆっくりできないからでは。

guchさん両方とも入ったことがないので判りません松屋は若いイケメンばかり雇ってて吉野家はおばちゃんばっかり?そんな訳ないかなぁ
MARUMAさんそれぞれの狙っている客層の違いでしょうね!吉野家は男性をメインに早く食べてもらうことを重視!松屋は家族連れや女性を重視していて、ゆっくりしてもらうことも考えている!その違いではないか!
 
パットマンXさん吉野家は後払いだから店を出る時に店員さんと顔を会わさざるを得ないけど、松屋は先払いだから店員さんと顔を会わさずに店を出られるからか? 

その他:
ギドラキュラさんどちらの店にも行ってないので違いが分かりません! 

レイさん牛丼は食べたことがありません。勿論吉野家松屋も入ったこともありません

・・・
かなりラフな採点(笑):
◎大正解:みんけんひでさん、tatsu2さん、パットマンXさん
○中正解:MARUMAさん、天野岩戸さん
△小正解:ジーナさん、熊本ミノルさん
 
残念:guchさん、ギドラキュラさん、レイさん

お疲れ様でした♪



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。