fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「日本アカデミー賞」(2015)先走り予想。</span>

2015年日本アカデミー賞は、まだ優秀賞(ノミネーション)も発表されていないが、これまでのネット上の評価、コメントなどから、最優秀を予想してみた。優秀賞が発表された時点で、微調整があるかも(笑)。
 
 fpd予想(◎=本命、○=対抗):未見作品の選考に後ろめたさを感じつつ・・・。
最優秀作品賞
1 「蜩ノ記」(東宝) 
2 「柘榴坂の仇討」(松竹
3 「永遠の0」(東宝) ◎
4 「小さいおうち」(松竹
5 「ふしぎな岬の物語」(東映
6 「渇き。」(GAGA
7 「春を背負って」(東宝
8 「WOOD JOB」(東宝
9 「私の男」(日活
10「超高速!参勤交代」(松竹
11「紙の月」(松竹)
12「舞妓はレディ」(東宝)○

最優秀監督賞
1 小泉堯史(「蜩ノ記」)
2 若松節朗(「柘榴坂の仇討」)
3 山崎貴(「永遠の0) ◎
4 成島出(「ふしぎな岬の物語」
5 山田洋次(「小さいおうち』
6 中島哲也(「渇き。」
7 木村大作(「春を背負って」)
8 矢口史靖(「WOOD JOB」)
9 本木克英(「超高速!参勤交代
10熊切和嘉(「私の男」
11吉田大八(「紙の月」)
12周防正行(「舞妓はレディ」)○

最優秀主演男優賞
1 役所広司(「蜩ノ記」・「渇き」)◎
2 中井貴一(「柘榴坂の仇討」) ○
3 松山ケンイチ(「春を背負って」)
4 浅野忠信「私の男」
6 妻夫木聡(「ぼくたちの家族」
7 堤真一(「神様バリにいる」)
8 三浦春馬(「真夜中の5分前」)
9 大泉洋(「青天の霹靂」
11岡田准一(「永遠の0」)

最優秀主演女優賞
1 井上真央(「白雪姫殺人事件」)
2 二階堂ふみ(「私の男・ほとりの朔子」)○
3 吉永小百合(「ふしぎな岬の物語」
4 松たか子(「小さいおうち」) 
5 石原さとみ(「幕末高校生」
6 橋本愛(「リトル・フォレスト」)
9 榮倉奈々(「私のハワイの歩きかた」)
10水川あさみ(「太陽の坐る場所」)
11宮沢りえ(「紙の月」) ◎

・・・
非大手系の作品はノミネートすらむずかしいのが現状だが・・・。
野のなななのか」「そこのみにて光輝く」「ぼくたちの家族」などだ。
 
 
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。