fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:俳優・高倉健、死去。 列島に激震、走る!!!</span>


ついにその時が来たか。Yahoo記事を見て、驚いた。
 
高倉健が死去。83歳だった。
(1931年2月16日 - 2014年11月10日)
 
美学を貫いた最後の映画俳優だった!
悪性リンパ腫により、都内の病院で死去。
 
戦後の日本の映画界では、三船敏郎石原裕次郎などと並んで、最大のスターの一人だった。寡黙で、映画でもセリフは少ないが、圧倒的な存在感があった。
 

 

 

 
網走番外地」シリーズなどヤクザ映画のイメージが強いが、「幸福の黄色いハンカチ」「駅 STATION」「鉄道員(ぽっぽや)」「新幹線大爆破」「八甲田山」「動乱」など代表作となる名作に多数出演した。日本版「シェーン」といわれる「遥かなる山の呼び声」も印象深い。
 
外国映画でも、ロバート・ミッチャム岸恵子と共演した「ザ・ヤクザ」(1976)をはじめマイケル・ダグラスと共演の「ブラック・レイン」(1989)などに出演。
 

中国映画「単騎、千里を走る。」出演から6年ぶり、205本目の主演作品となる映画「あなたへで銀幕復帰を果たしたが、「あなたへ」が遺作となってしまった。
 
いっぽうで、映画俳優のイメージを守るため、プライベートは明かさず、映画の俳優のイメージを維持した。テレビやマスコミの前に姿を現すことは少なかったが、かかりつけの床屋さんに毎日通っていることなどがテレビで紹介されることはあった。
 
 「八甲田山」の予告編
 
 
共演者によると、気配りがつよく、誰に対しても丁寧な対応だったという。
昭和の大スターの死は、また「昭和」という時代が、さらに遠くなったことを感じさせる。
 
 
謹んでご冥福を祈ります。
 
追加:新聞の「号外」が出たそうで、きょうは、夜の新橋の飲み屋街は、「健さん」の話題が多くなりそうだ。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。