fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">数字の「8」が並んだが・・・。</span>

 
数字では「7」がラッキー・ナンバーでいい数字とされる。
スロットマシンでも「777」は大当たりということになっている。
 
「8」はどうか。
漢字の「」は、下のほうから広がることから「末広がり」を意味し、日本では、幸運とされる。古代の日本では、「8」は聖数とされ、漠然と数が大きいことを示したようだ。たとえば、「八重桜」「八雲」のほか、「八百(やお)」は「たくさん」の意味だそうで、江戸時代で、最初のうちは「八百物屋(やおものや)」、あるいは「八百屋店(やおやだな・やおやみせ)」と呼ばれていたが、後に八百屋と呼ばれるようになった。
 
・・・
中国でも「8」はいい意味のようだ。
広東語などでは、「8」の発音が「発財」(金持ちになる)の”発”に通ずるところから幸運とされる(北京語はそれほど発音が似ていないようだから、ややこしい。)
 
・・・
西洋では、「8」は不吉な数字という。
八本の足を持つタコなどは「悪魔の化身」等とも呼ばれる。
ジョニー・デップが人気のきっかけにもなった”海賊の映画”シリーズでも、八本の悪魔が暴れていたような気がする。
 

・・・
ここは、日本なので、訪問者数で下五桁が「88888」と並んだのは、幸運と考えたい。やがて来るコメントでの「77777」と「88888」をゲットして、記念品を受け取るのは・・・などと考えましょう。
 
 
 
ブログ村に参加しています。下記クリック・ポン♪。