fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:歌手のシルビアさん(「別れても好きな人」)、死去。52歳。</span>


ちくごさんのブログで知りました。「別れても好きな人」などのヒット曲で知られる元ロス・インディオス&シルビアの歌手・シルビア(本名松田理恵子)が、28日午後、都内の病院で亡くなった。52歳だった。
 
昨年から、肺がんを患いながらも隠して仕事を続けていた。昨年、体調を崩して検査を受けたところ肺がんと診断され、転移も見られて手術が困難な状態に陥っていたという。

シルビアは、1979年ロス・インディオスの初代女性ボーカリストとして加入。背が高い上品なルックスと、滑らかな歌声が特徴だった。その年リリースされた「別れても好きな人」はミリオン・セラーの大ヒットとなった。
 
 “ロスイン”には3年余在籍したという。
意外と短い在籍だったという印象だ。「別れても好きな人」は、カラオケ・デュエットの定番曲。めったにカラオケには行かないというfpdもときどき歌うことがあるらしい。
 
1983年に独立。以後はソロ・ボーカリストとして活動を続けた。2007年には徳間ジャパンから「東京の男が好きなんか」を発売。
 
いつだったか今年の初めごろ、「田舎に泊まろう」という番組で東北を旅している姿が印象的で、漁師さんたちと気楽に話をしていた。ある程度の年代層には、シルビアといえば「あの”別れても好きな人”」の、とすぐにわかったようだ。
 
冥福を祈ります。