fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">懐かしの芸人①「桜井長一郎」</span>


お待たせしました!
(あ、誰も待っていない・・・笑)。

新コラム「懐かしの芸能人」のトップ・バッターは、当時新しいジャンルで
注目された「声帯模写」(声色の物まねタレントの第一人者といえるかもしれません)の
桜井長一郎(1917~1999)です。

よく覚えているのは、長谷川一夫の物まねで、「四十七士」の討ち入りのときの大石内蔵助
「おのおの方~」といって、あとは口をもごもご(聞き取れない!)というセリフです。

“声のスタイルブック“といって、モダンな語り口の漫談で、その物まねのレパートリーは、
政治家、映画スター、動物、楽器まで幅広かったです。

あるとき、琴の音のマネをしているとき、客席の人に向かって「おばあちゃん、おばあちゃん、上を見たってダメですよ。私が口でやってんだから~」といったフレーズはよく知られる。

客席の人は、あまりにも音が似ているので、天井のスピーカーと思った、というのをギャグにしたもの。

主な物まねのレパートリーは、長谷川一夫のほか、勝新太郎田中角栄浅沼稲次郎三船敏郎
阪東妻三郎など(いずれも故人)のほか、今も活躍する田村正和(!)もあの舌っ足らずのような?
独得の言い回しがうまかった(笑)。

ほんの短い映像(7秒)がありました。
こちら:http://jp.youtube.com/watch?v=aSPzvg-Lzig

ダンディで、芸人の中では、プロ中のプロという気がしました。
もういちど、聞いて見たいですね~。