fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">今年も「名せりふ」が・・・。</span>


「何も言えねぇ」が、さらに飛び火している。

北京オリンピックで、北島康介が、インタビューで感想を聞かれて、応えた言葉がこれ。
しばらく言葉につまり、タオルで顔をを拭いていたが、やっと出てきた言葉だった。

4年前には、「超・気持ちいい!」が流行語になったが、なにかまた ”ひとこと”の言葉を
期待していたが、正直、「あれ」と思ったが、飾らない無意識に出た ”何も言えねぇ”こそが
また流行語となってしまった! (凡人が言うのでなく、北島が発したところに重みがある)

インタビュアーは、無理に、前回の「超・気持ちいい」を言わせようとしていたが、へんな
細工・演出よりも自然にほとばしり出てきた言葉だからこそ感動を与えたのだと思う。

日本の総理を決める選挙で、ついに「あの人」が発言した。

木曜日には、誰を応援するかときかれた、あの人は「北島選手ではないが、いまは
何も言えねぇ」と語っていたが、翌日には「小池さんを応援する」と代理人の口から具体的な名前が出てきた。

それを伝え聞いた当の小池さんは「超・うれしい」と返して、はしゃいで見せた。

今回の総裁選は、9分どおり「麻生さん」で決まりという流れのようだが、あの人の
発言で、かなり状況も変わってくるのか。

あの人は、まだ国民的人気はあるようで・・・。

もう一つ、流行語になりそうなのが、「あなたとは違うんだ」と語った福田総理。

福田総理は、辞任会見の際に、記者から「(福田首相の発言は)人ごとのように聞こえる」と指摘されたことに対して、「私は自分を客観的に見ることは出来るんです。あなたとは違うんです」と言い残して、チラっと質問した記者をにらんで、退出していった。

「あなたとは違う」発言は、そのあと大きくクローズアップされることになった(笑)。

大阪の橋下知事は、「クソ教育委員会」と発言。
これは確信犯発言で、日ごろからそのように言っているらしい。

さて、今年の流行語大賞は?(爆)。

汚染米の問題、相撲力士の麻薬問題などがでてきて、弁明、裁判などがありそうで、
選挙関連も含めて、まだまだいろいろな言葉が飛び出しそうだ。