2019年もはや半年。5月1日から「令和」時代の幕開け。
子供の頃は「明治は遠くなりにけり」と言われたが、今は、完全に「昭和は遠くなりにけり」の時代に。
今年上半期に劇場で見た映画の中で、個人的に面白かった作品をあげてみる。
ただし絶対数が少ない。一応順位をつけるも順不同で。
【邦画】
①「七つの会議」
②「翔んで埼玉」
③「コンフィデンスマンJP<ロマンス編>」
④「マスカレードホテル」
⑤「麻雀放浪記2020」
次点:「初恋 お父さん、チビがいなくなりました」
【洋画】
①「グリーンブック」
②「スパイダーマン:スパイダーバース」
③「運び屋」
④「マニフェスト」(2015、特別限定上映)
⑤「女王陛下のお気に入り」
次点:「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」
・・・
果たして、今年の後半は・・・。