fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「山手線」の駅名で「アルファベット2文字」の駅は?・・・の解答(正解)です。</span>

■クイズ:「山手線の駅でアルファベット2文字の駅とは?
わかった人は【内緒】で回答してください。

という問題がありましたが、正解を発表します。
まずはヒントで、「10年前にも、同じ問題を出しました」と書いていました。

       ほぅ、そうか、ではその記事を探してみようか・・・と考えますね。

そこで記事内の検索で「山手線」と入れれば正解がすぐわかります。

【1】「検索」で「山手線」を入力!



【2】すると、下の画面が現れます。



「山手線の駅名で最も短いのは・・」その答えは・・・とあります。

【3】その記事とやらを見ましょう。





【4】 これを発見すれば正解できます!
   しかし、自力で正解した人もいました。



遊人さんが見事に正解です。おめでとうございます♪
遊人さんは、クイズなどはヒントをたよりに正解にたどり着きます。
回答の中で、フランス語が得意なので「上野」も近いと回答していますね。最近の「四丁目」ブログのクイズでも正解でした。

ポイントは、柔軟性とヒントなどを見逃さないというところでしょうか。

・・・他人(ひと)のことは言えますが、実はfpdも将棋のクイズで四苦八苦しています。「将棋」に関しては、「詰将棋問題」なども作っていた将棋に詳しい「みんけんひでさん」が、「将棋」にまつわるクイズ(将棋なぞなぞ)を続けています。

ネット情報を駆使して、そのなかにヒントや正解はほぼ100%あるのでチャレンジしています。

【問題の1例】は以下のとおり。面白いので挑戦してみてください。

          ■いろいろと「他流試合」に参加することで頭を鍛え?打倒「四丁目」
          クイズに挑戦し、ポイントをアップしようというわけです♪
          自信喪失になることも多いのでご注意ください(笑)。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。