fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「レ・ミゼラブル」(2012)</span>


 
 
レ・ミゼラブル」(2012)を公開初日のきょう午前中にみた。
 
物語があって、時々歌になるというのではなく、セリフがすべて歌だった。
その点では「シェルブールの雨傘」と同じ。映画としては、完ぺきと思うが、泣かせて感動させるというのではなく、舞台をアップで見ているような印象だった。
 
一般的なミュージカルのような陽気な明るさはなく、貧しさときょう食べるものにも不自由する生活の厳しさの人々が描かれるので、全体に内容の暗さは否定できない。
 
俳優の力強い歌は耳から離れない。主演のヒュー・ジャックマンのすごいこと。
アカデミー賞・主演男優賞の最有力候補は間違いなし!
 
監督は「英国王のスピーチ」でアカデミー監督賞を受賞したトム・フーパー
舞台版プロデューサーのキャメロン・マッキントッシュも製作に名を連ねている。
 
パンを盗んだ罪で19年間服役したジャン・バルジャンは、仮出獄後に再び盗みを働いてしまうが、罪を見逃してくれた司教に感銘を受けて改心する。やがて運命的な出会いを果たした女性ファンテーヌから愛娘コゼットを託されたバルジャンは、執念深いジャベール警部の追跡を逃れ、パリへ。バルジャンとコゼットは親子として暮らすが、やがて激動の時代の波に飲まれていく・・・(Gooより)。
 
 
1815年のフランス。
沈没船をロープで何十人、何百人で引き上げるという過酷な労働を強いられる囚人たちの一群。見張りの警察の幹部らしき男(ジャベール警部:ラッセル・クロウ)が、一人の囚人にフランス国旗を運んでくるよう命令する。この囚人は、命令通りに旗のついた丸太のような重い棒を肩に担ぎ、力を振り絞って、警部の目の前まで運ぶ。
 
この囚人こそ、妹の子供のために一切れのパンを盗んだ罪で19年間服役をしたジャン・バルジャンヒュー・ジャックマン)だった。バルジャンは、仮釈放され、新たな人生を歩もうと逃亡者となる。
 

 
 
8年後、ジャンはマドレーヌと名前を変えて出世するが、そこに逃亡者となったジャンを追いかけるジャベール警部(ラッセル・クロウ)が現れる。警部の疑惑をすりぬけつつ、彼はフォンテーヌ(アン・ハサウェイ)の娘コゼットを引き取ることにする。
 

 
フォンテーヌは娘のために体を売るほど身を落としており、病に倒れてしまう。
 
9年後、貧富の格差に嘆く労働者や学生たちは、革命を起こそうとする。その先頭に立つマリウス(エディ・レッドメイン)は、美しく成長したコゼット(アマンダ・セイフライド)をみて、電撃を受けたように恋に落ちる。しかし、そんなマリウスを恋しい瞳で見つめるエポニーヌ(サマンサ・バークス)の姿があった。
 
追われる者(ジャン・バルジャン)の人生と若者の恋と革命をダイナミックなスケールで描いている。
 

 
 
2時間半の長さが多少気になる。
 
フランスの学生たちの革命も描いているが、あまりにも多くの犠牲者がでて、死体が
並んでいる光景など悲惨なシーンも多い。ただ最後に、「明日がある」と希望に向かって歌う姿でやや救われるが。
 
出演している有名俳優もすべてオーディションを受けたといい、当然ながら、歌唱力が問われたようだ。ヒュー・ジャックマン、アン・ハサウエイ、ラッセル・クロウなどパワフルな歌が印象的だ。
 
アン・ハサウエイなど、映画のための役作りで、歯などをよく見ると、歯並びも不規則にし、いい歯も下の2,3本を抜いてしまったようにみえる。身体に傷をつけたり、髪も剃ったり、体重を落としたり・・・女優も大変だ。
 
キャスト
主要人物
司教:コルム・ウィルキンソン
ジャベール:ラッセル・クロウ
コゼット:アマンダ・サイフリッド(幼少期:イザベル・アレン
マリウス・ポンメルシー:エディ・レッドメイン
 
テナルディエ一家
テナルディエ夫人:ヘレナ・ボナム=カーター
エポニーヌ:サマンサ・バークス(幼少期:ナタリア・エンジェル・ウォレス
アゼルマ:キャサリン・ウルストン
ガブローシュ:ダニエル・ハトルストーン
 
アンジョルラス:アーロン・トヴェイト
コンブフェール:キリアン・ドネリー
クールフェラックフラ・フィー
ジャン・プルーヴェール:アリスター・ブラマー
フイイー:ガブリエル・ヴィック
バオレル:イワン・ルイス
グランテール:ジョージ・ブラグデン
テナルディエ・ギャング
バベ:イアン・ピリー
ラクスー:ジュリアン・ブリーチ
モンパルナス:マーク・ピカリング
ブリュジョン:アダム・ピアース
その他
 
テーマ曲ともいうべき「民衆の歌」が盛り上げる。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。