fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「スピード」(1994)</span>


「スピード」(1994)は、ノンストップ・アクション映画で、ハラハラさせられた。

劇場公開時に観ました。15年前なんですね。

見所はなんといっても、バスが一定の速度(時速80キロ)以下になると仕掛けられた爆弾が
爆発するというサスペンス。この映画では、負傷を負ったバスの運転手に代ってアニーという女性が
ハンドルを握ることになるところが、ドラマを盛り上げる。

アニーを演じたサンドラ・ブロックが、親しみやすいキャラで高感度グーだった。


ロス警察の行動的な男、ジャック( (キアヌ・リーヴス)が、なんとかバスに追いついて
バスに乗り込んでから、犯人と対峙する緊張感が良かった。果たして、結末は・・・。

犯人を演じたのは、「イージー・ライダー」の懐かしきデニス・ホッパー
(その後、亡くなりましたね)

日本映画の「新幹線大爆破」も新幹線の速度を落とすと、爆発するという仕掛けで
ハラハラのドラマだった。高倉健主演でした!