fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「杉原千畝 スギハラ チウネ」(2015):”日本のシンドラー” 唐沢寿明で映画化。2015年秋公開。</span>


 
 

多くのユダヤ人を救った事業家・オスカー・シンドラーの信念と行動を描いたスティーブン・スピルバーグ監督の「シンドラーのリスト」(1994)は、アカデミー賞作品賞など7部門を受賞し、映画史に刻まれる程の傑作映画だった。
 
その感動はいまだに脳裏に焼き付いているが、”日本のシンドラー”と呼ばれた杉原千畝(すぎはら・ちうね)の半生が映画化されることになり、現在ポーランドなどで撮影中である。
 
タイトルはそのままズバリ「杉原千畝 スギハラ・チウネ」。
これまで2005年のドラマスペシャル(反町隆史主演)など、幾度となく映像化されてきたが、今回の映画化では千畝役は「白い巨塔」「不毛地帯」「ルーズヴェルト・ゲーム」など、社会派ドラマなどで強い輝きを放つ実力派俳優・唐沢寿明が演じる。

第二次世界大戦リトアニア領事として日本政府に背き、ユダヤ難民にビザを発給し続け6,000人の命を救ったといわれる外交官、杉原千畝(すぎはら ちうね)。
 
混乱の世界情勢下においてインテリジェンス・オフィサー(諜報外交官)として危険な諜報戦に身を投じ、多くのユダヤ難民の命を救い”日本のシンドラー”と呼ばれた千畝の「信念」を描く。


 
主人公・杉原千畝唐沢寿明が演じるほか、天真爛漫な千畝の妻・幸子(ゆきこ)には、小雪。そういえば「不毛地帯」で唐沢と小雪は共演していたことを思い出す。
 
共演陣は、濱田岳塚本高史滝藤賢一小日向文世、さらにポーランド本国で絶大な人気をもつ俳優・ボリス・スジック、アグニシュカ・グロコウスカが脇を固める。

唐沢寿明は「杉原千畝は外務省からの了承のない中でユダヤ人にビザを出し続けた方ですが、今回の映画はそれに加えていままであまり知られていなかった事実も描かれています。“正義の人”で、まさに僕がやるべき役じゃないでしょうか(笑)」とコメント。

また、「この映画の中には、激動の時代を生き抜く過酷さや、ある種の感動、そして愛など、いろいろな要素が詰まっています。だからこそ、若い世代からお年寄りまで観て頂きたい。
 
戦争を知らない世代にもエンターテインメントを通して、戦争とはどういうものなのか、人種差別とはどういうものなのかをこれからも忘れないように観て頂ければ嬉しいです」と想いを語った。

小雪は「幸子は外交的でその場の空気を楽しめる方。短歌やダンスといった楽しみをたくさん持っている社交的な方なので、千畝が窮地にあるときでも、こういう人とだったら気兼ねなく一緒にいられるなと思わせる女性です」と千畝を懸命に支える妻・幸子を分析。

杉原千畝を知らない方や若い世代にも伝えていかなければならない。私たちが演じることで作品にエネルギーを吹き込み、(幸子の)人生のエッセンスをうまく表現できたらと思う」と意気込みを語った。

監督は、「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」のUSユニット監督を務めたチェリン・グラック。「ブラックレイン」や「トランスフォーマーなど、ハリウッド大作での長い助監督時代で培った豊かな経験とあふれる才能をフルに生かし、圧倒的なスケール感で描く。

戦後70年経ったいまでも色褪せない千畝の壮絶な半生を忠実に再現すべく、ソビエトナチスドイツなど大国の侵略に翻弄された歴史を持つポーランドにて、オールロケを敢行。唐沢、小雪を始めとしたキャスト陣含め、日本人、ポーランド人、そしてハリウッドの混成ムービーチームが、現在ポーランド全土で急ピッチで撮影中だ。

映画「杉原千畝 スギハラ チウネ」は2015年秋に公開される予定。
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。