fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「家政婦のミタ」⑦・・・うれしい誤算の「高」視聴率! そら「ミタ」ことか!</span>

日テレ系ドラマ「家政婦のミタ」2800万人が見た!

 (以下、Yahoo記事そのまま)
 
女優・松嶋菜々子(38)が主演する日本テレビ系連続ドラマ家政婦のミタ (水曜・後10時)第6話(16日放送)の平均視聴率が23・4%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)だったことが17日、発表された。松嶋演じる笑わない家政婦・三田が、崩壊寸前の家庭で冷酷とも思える任務を遂行するドラマ。
 
今クール最高の視聴率を叩き出した「ミタ」だが、7話以降も衝撃の展開が待ち受ける。人気と高視聴率の理由に迫った。
 
 家族から“発注”される「殺して」「誘拐して」といったショッキングな要求を、涼しい顔で任務遂行していくダークなストーリー展開の「ミタ」が、いまお茶の間の圧倒的な支持を得ている。
 
 日本の人口を1億2000万人とすれば、単純計算で2800万人が「ミタ」かたちだ。視聴率は世帯ごとに計算されるため、家族全員が見ていないことを加味すると多少のばらつきはあるがそれでも驚きの数字だ。瞬間最高は10時52分の26・7%。同局の担当者によると「次回予告の瞬間」だった。本編が終わってもなお続きが気になる視聴者の意識を象徴するような結果だった。
 
 大平太プロデューサー(P)によると「放送開始した頃、女性中心だった視聴層が、お子さんの層に広がってきた」と、全世代的な支持を得たことを明かす。「お子さんたちが『承知しました』と言い合う“ミタごっこ”をしているという報告も受けています」と人気の拡大を肌で感じている。
 
 好調を維持している理由の一つに、「展開が読めないこと」が挙げられる。原作ものや、1話完結のドラマが増える中、脚本の遊川(ゆかわ)和彦氏とともに「来週も見たくなる」ドラマ作りを心がけてきた。
 
 折り返しの6話を終え、「ミタ」の展開にも波乱が待ち受けている。
 
三田の過去が終盤に向かう途中の回で暴かれ「第2ステージに突入することになる」と大平Pは示唆。「笑わない」「泣かない」「怒らない」三田が感情を取り戻すのかどうか、目が離せなくなりそうだ。
 
 スタッフ、キャストともに「ミタ」にすっかりほれ込んでいる。「ここまで数字が来ちゃうと、最終回でがっかりさせられないというプレッシャーはあります。こんなぜいたくな悩みはない」と大平P。視聴率の上昇が、制作サイドの原動力でもある。
 
 ◆松嶋「うれしい」 
三田を演じる松嶋も「たくさんの方に見ていただけてとてもうれしいです。これから最終回に向けて、ミタに様々な意外な展開が起こりますのでぜひ楽しみにしていて下さい」とコメント。元々「ミタ」の企画は、震災で再注目された「家族の絆」に焦点を当てることを意識したということもあり、どんな結末を迎えるかに注目が集まりそうだ。
 
 ◆これまでの「家政婦のミタ 母親が急死した阿須田家に、家政婦の三田灯(松嶋)が雇われる。三田は言われたことは忠実に何でもやり、次女の自殺未遂や、次男に対するいじめの報復など騒動を起こす。
 
 父親の恵一(長谷川博己)は会社の部下と不倫をしており、それが原因で母親を自殺に追い込んでいた。そのことを知った長女・結(忽那汐里)は三田に頼み、父の不倫を暴露する。
 
 母の死因が自殺だったことを知らされた阿須田家から、恵一は家を出ることに。一方、三田は家政婦になる前、夫と子供を失っていた…。
 
 
※パソコンを、訪問先に忘れて、更新できず。
1-2日、アップできないかも(泣)。