fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2013-09-06から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">楽天・田中投手が開幕20連勝の世界記録を達成。</span>

マー君 開幕20連勝完投勝利!101年前の世界記録更新!マー君が凄い!勝って当たり前という凄さ。登板すれば勝ち星を積み重ね、とうとう開幕連勝の世界記録となった。 イチローも遠い過去の記録を塗り替えたが、マー君も101年前の記録を更新したのだとか。 楽…

<span itemprop="headline">見逃した、見たい映画「きっと、うまくいく」(2013)</span>

fpdよりも一世代上の人で、いまでも月に2本は新作を見る人がいて、合言葉は「最近何か見た?」なのだが、きょう、その人がこの10年間で最高傑作だと絶賛していた映画の話を聞いた。 この人は、映画については、ひろちゃんも顔負けの辛口の人で、「アーテ…

★宮崎駿監督:「今度は本気」引退宣言。

今日午後、宮崎駿監督が600人の報道陣を前に引退宣言した。 何度となく、引退したかったことがあったが、今度は本気と強調した。 間もなく73歳になり、作品をつくるのに数年かかり、次を作ると80歳になる、というのだが。実際には、これまで出来なかったこと…

<span itemprop="headline">YahooポイントとTポイントを「統合」できた(ようだ)。</span>

ときどき、Yahooから2日前の『訪問者数ランキング』上位のためTポイントを差し上げます。今後も、よい投稿をお願いいたします。・・・というお知らせが届く。 ・・・「よい投稿」はできないが、記事の本数だけは多く、訪問者も多くなっているので、Yahooポイ…

「千と千尋」のモデルの街、台湾「九份」を訪問。

先週金曜日(8月30日)までの1週間、台湾にいたが、8月25日(日)午後には、台湾の友人に案内されて、九份(きゅうふん:ジォウフェン)という台北から車で1時間ほどの観光地を訪問した。 山の中腹にあり、駐車場も混んでいたが、何とか駐車すると、…