fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「映画投票」結果発表①投票者の内容とコメント。

          2020年「投票」第2弾

     「お気に入りカーチェイス映画

映画投票の第2弾「お気に入りカーチェイス映画」には14人が参加しました。今回初参加はレタントンローヤル館さん。ありがとうございいます。

いつもと異なり、最初に「投票者の投票内容とコメント」を紹介します。これを見ると、トップ10が想像できそうです。今回は、混戦となりました。いつもの通り、それぞれ、思い入れの強い映画が並びました。

(投票順。コメントはほぼ原文通り。)

たっふぃーさん

最近の映画では兎に角<ベイビードライバー>が大好きなんです!(10点) こりゃまた大好きタラちゃんの<デスプルーフINグラインドハウス>(5点) 西部劇のようなカーチェイスユーズドカー>も好き(3点)ハチャメチャを絵に書いたような映画を作ろう!を合言葉にしたような<ブルースブラザース>も好き(2点) 今回は他の人とカブることは気にせず、自分の好きなカーアクションにこだわって投票しました。

f:id:fpd:20200223230804j:plain

熊本ミノルさん

 1「栄光のル・マン」5点 2「激突!」「フォードvsフェラーリ」各3点 3「ブリット」「フレンチ・コネクション」「ラッシュ/プライドと友情」「コンボイ」  「キャノンボール」「バニシング・ポイント「スピード」ベイビー・ドライバー」「TAXi」各1点 以上です。

f:id:fpd:20200223231114j:plain

湛(しずか)さん

 ☆「ルパン三世 カリオストロの城」10点! たっふぃーさんのお知恵にすがってもこれ以外は印象に浮かびませんでした(>_<)°あまり車系観ないんですね~。 チャリオット・レースだったら・・・(爆!) 。

f:id:fpd:20200223231240p:plain

ジーナさん

1.「コードネームU.N.C.L.E.」(2015年)5点 上映開始から数分後からナポレン・ソロとイリヤ・ クリヤキンのカーチェイスが始まります。イリヤ役のアーミー・ハマーが素敵です^^ 2.「ラッシュ/プライドと友情」(2014年)4点 2.「フォードvsフェラーリ」(2019年)4点 つい先日観た映画ですが、手に汗を握りっぱなし でした。 4.「キングスマン」(2015年) 3点 5.「ミニミニ大作戦」(2003年)2点 6.「60セカンズ」(2000年)2点 ニコラス・ケイジが主演で、元カノ役でアンジェ リーナ・ジョリーが出演してます。 この頃のアンジーは健康的で、とても魅力的です。今回は公開が2000年以降の映画から選びました(^o^)丿 

f:id:fpd:20200223231447j:plain

遊人さん

「バースデー・ワンダーランド」7点「ルパン三世 カリオストロの城」7点「天気の子」6点。

f:id:fpd:20200223231639p:plain

およやんさん

「イニシャルD」(実写版)10点(これは絶対私しか投票しません^^)「激突!」10点(いろいろありますが、これを超える作品は今でも思いつきません。。。)f:id:fpd:20200223231809p:plain

ふつうの映画感さん

各5点でお願いします。かぶらないようにチョイスしたつもりですが、どうでしょうか。「RONIN」(逆走の緊張感と迫力)・「ポリスストーリー/香港国際警察」(家に突っ込みながらの激走)・「ワイルドスピードSKYMISSION」(空から降りてきてもびっくりなのに、そのあとの接近戦が熱い)・「スターウォーズ エピソード1ファントムメナス」(レースでの小さいアナキンのクールな奮闘と勝利後の半分すすけた顔) F・B・Lは外しました。よろしくお願いいたします。

f:id:fpd:20200223231941p:plain

レタントンローヤル館さん

3位:「イニシャルD」 映画を鑑賞した人はAE86を購入、藤原とうふのデカールを貼り、榛名山へ突撃して欲しい。5点 。2位:「恐怖に襲われた街」冒頭シトロエンDSのカーチェイスを堪能して欲しい。5点。 1位:「ラスト・ラン」これも冒頭、ジョージ・C・スコットエンスーシーンを楽しんでほしい。愛車はBMW503、現在ではコレクターズアイテムで、映画の中ではボルトオンのスパーチャージャー付。素晴らしいです。10点 。番外:「ネバーセイ・ネバーアゲイン」 中盤、バーバラキャレラが乗るルノーサンクターボ"2のサイドブレーキターンをよく見て欲しい。間違っても公道で実施しないように。逮捕される可能性があります。 「ディーバ」 シトロエン トランクション・アバンの魅力を感じ撮って欲しい。素晴らしいです。 「ロンゲストヤード」これも冒頭のシトロエンSMのカーチェイスを楽しんでほしい。 初めて参加します。宜しくお願いします。 八点鍾投票しました。

f:id:fpd:20200223232103p:plain

あきりんさん

「ウォンテッド」3点:般若顔アンジーお姐さまの半身乗りだし拳銃撃ちの格好良さ! 「ワイルドスピードスカイミッション」3点:このシリーズは入れておかなければ。「ミッションインポッシブルフォールアウト」3点:どの作品にするか迷いますが、とりあえずこれで。 「ジェイソン・ボーン」3点:これも文句なしに。「トランスポーター2」3点:ま、このシリーズから選ぶとすればこれでしょうか。「007 慰めの報酬」2点:このシリーズもね。「マッドマックス 怒りのデスロード」2点:迫力ある車の追跡劇。ロックだぜい! 「ジェミニマン」1点:最近の作品から。大本命のBとかFは外しました(苦笑)。 

f:id:fpd:20200223232258j:plain

花さん

「激突!」5点「スピード」5点「マッドマックス」5点「TAXI」3点「コンボイ」2点 。カーアクション映画は好きです。派手なアクション場面はないですが激突は無言であおられる恐怖が印象に残る。「スピード」は何度見てもやっぱり面白い。 

f:id:fpd:20200223232427j:plain

ゆうちゃん

7点 「ザ ロック」ニコラス・ケイジが、ショーン・コネリーの車を追跡するシーン、迫力あります。 いったい何台、車をこわした事か~(^_^;) 5点 「ボーン・アイデンティティー」小さな車で警察を振り切るドライブテクニックがおみごと。 5点 「007 スペクター」ローマの市街地、川べりでのカーチェイスが迫力満点。 坂を走り下り、斜めに走り、火が付き、脱出。何でもあり(笑) 夜景が美しく、車もカッコイイので、カーチェイスシーンにしてはお洒落な雰囲気。3点「ブリット」坂道にとどろくエンジンとブレーキ音が印象的。 

f:id:fpd:20200223232548p:plain

ギドラさん

ベン・ハー」(1959)8点「ルパン三世 カリオストロの城」(1979)5点 「ベルヴィル・ランデブー」(2004)3点「グレート・レース」(1965)2点 「フレンチ・コネクション」(1971)1点 「ブリット」(1968)1点 。戦車レースが可なら「ベン・ハー」は最高のカーチェイス作品ですよ(笑)他に前回は抜かっていた「ルパン三世 カリオストロの城」の冒頭のカーチェイス。短い時間にいっぱい詰め込んでいました。「ベルヴィル・ランデブー」はラストの緩~いカーチェイスが傑作!「グレート・レース」は大好きな映画なので外しません。 「フレンチ~」「ブリット」は上位必至でしょうから1点でも安心。

f:id:fpd:20200223232751j:plain

らんぷさん

実はカーチェイスってあまり興味ないから、どんな映画があったかあまり覚えていない。 で、記憶に残ったものを。 10点「求婚専科」 これ、タイトルで想像つくようにラブコメです。でもラストの20分は壮絶なカーチェイス! なんでこうなるの的な展開がスピーディに繰り広げられて、ハラハラドキドキ(?)最高です。ヘンリー・フォンダローレン・バコールナタリー・ウッドにトニー・カーチェイス、いえトニー・カーチス(笑)と豪華出演陣。 5点「マッド・マックス」 この映画と同じころに邦画の「爆走パニック 大激突」を観て、日本とオーストラリアの道路事情の差に唖然としました。 5点「フレンチ・コネクション」 これはカーチェイスに興味ない私でも覚えています。これぞカーチェイス

f:id:fpd:20200223232931j:plain

fpd

「B」(ブリット)と「F」(フレンチコネクション)が圧勝すると思い、「B」と「F」は避けましょう…というのがあったからか、みなさんの「B・F」が激減。あえてカーチェイス映画のクラシックということで敬意を評して。「ブリット」10点。「フレンチコネクション」5点。「バニシング・ポイント」2点。DJ音楽と死に向かってまっしぐらの暴走。「007スペクター」(007ボンド映画を代表して)「トランスポーター2」「激突!」以上、各1点。 

f:id:fpd:20200223233115j:plain

(つづく)