fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★10月31日は「ハロウィン」というが・・・あまり関係ない(笑)。</span>

ハロウィンの時期が近づいてきた。
ハロウィンは、毎年10月31日に行われる、古代ケルトが起源と考えられているりとのこと。もともとは収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事ったが、現代では、とくにアメリカでは民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっているといわれる

カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女お化け仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある
 
日本では、そんな起源とはまったく関係なく、十数年前からか、ハロウィン・コスプレなどで、前日の前夜祭などは渋谷で仮装行列で賑わうようになり、そんな光景を数年前に見たことがある




日本では、スーパーなどで、ハロウィン関連のお菓子やグッズ販売が目に付く。

ネット販売でも、ハロウィン仮装衣装などが販売されているようだ。2~3,000円~20,000円くらいまで様々。商魂と言うしかない。
 
近くのスーパーで「柿」を買ったら、あまり上手ではないハロウィンのシールが貼ってあった。
 


ハロウィンはあまり関心がないので、なにか新しいチューハイでもないかなと思ったらあったので、買ってきた。



「オールフリー」か、気分で「ほろよい」、「CHU-HI」などを交互に毎日1本限定で飲む、きょうこのごろだ♪ 


ハロウィン」といえばジョン・カーペンター監督の出世作となった映画。ホラー映画で、1作目から8作目まで継続中のシリーズがある。

現在では“代表的なスプラッター映画”とされているこの映画は、1978年に第1作が公開され、映画製作にかかった費用は低予算(32万5000ドル)ながらも、大ヒットを記録した。

スプラッター”映画はあまり好みではないので、「第1作」だけみて、あとは遠慮。

■映画「ハロウィン」記事:https://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/60012260.html
ハロウィン・テーマ曲も不気味だった。

                               映画 「ハロウィン」テーマ曲
         (聴けなくなったらこちら:https://youtu.be/amZQdMtjNA8)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。