fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【投票結果】③「バート・ランカスター出演作品」(投票内訳とコメント。)

バート・ランカスター」の投票は、お気に入り俳優ということで取り上げました。
 

やや古い1950年代~1970年代の作品ということで、参加者は少なくなると予想しましたが、12人の参加で、何とか形になりました。
 
高齢者向けの投票か?」(GH字幕さん)という声もありましたが、バート・ランカスターも根強い人気があることがうかがえて満足です。50+ の人もいずれ、確実に高齢者の仲間入りをします(笑)。今は、昭和の時代と違って、年齢の8掛け(x0.8)といってもいいくらいの若い60代ですね。「高齢者」という言葉の響きもよくないので、熟年者か名称を変更したほうがいいかも。
 
脱線しました。
もう一度、ランキングを一覧で紹介し、それぞれの投票コメントを紹介します。
 
順位 作品名
1 ヴェラクルス 14
2 山猫 9
3 大列車作戦 9
4 大空港 9
4 カサンドラ・クロス 9
6 ダラスの熱い日 8
7 ニュールンベルグ裁判 7
8 地上より永遠に 6
9 エルマー・ガントリー 6
9 家族の肖像 6
11 許されざる者 5
12 五月の七日間 5
12 合衆国最後の日 5
14 終身犯 4
15 OK牧場の決斗 3
15 インディアン狩り 3
17 深く静かに潜航せよ 2
17 空中ブランコ 2
19 アトランティック・シティ 2
19 成功の甘き香り 2
19 スコルピオ 2
22 ドクター・モローの島 1
22 ワイルド・アパッチ 1
 
(以下コメントは、投票順)(作品名はfpd太字に)。
guchさん
もうこれは有無を言わさず、、言っている??「地上より永遠に」「ヴェラクルズ」「終身犯」各2点「エルマー・ガントリー」「許されざる者」「深く静かに潜行せよ」「空中ブランコ」各1点。ああもう10点じゃないですか。「大列車作戦」が・・・。

たっふぃーさん
RR(ロバート・レッドフォード)投票参加できず残念でしたので、Bランカスターは気合いを入れて投票します。バートランカスターといえば、ボク的には「エルマーガントリー」!!!満点いれたいが、出来ないルールだそうなので5点。「許されざる者」2点、「終身犯」2点、「ニュールンベルグ裁判」1点。 予想は、1位 「地上より永遠に」2位 「OK牧場の決斗」3位 「ヴェラクルス」。
SL-Maniaさん
家族の肖像」3点「ヴェラクルス」2点「OK牧場の決斗」2点「大列車作戦」1点「深く静かに潜航せよ」「山猫」各1点。「山猫」はイタリア語版のみで観ていてご本人の声を聞けなかったので。
MARUMAさん
爆弾魔参上! まずは「カサンドラクロス」5点、もう一作は「合衆国最後の日」5点 。

GH 字幕さん
五月の七日間』(1963)フランケンハイマーの演出に見事に応えたランカスター。これは好き過ぎて自前で翻訳して自作盤を作ってしまった。当時、自分の作ったDVDはあの井○和幸監督も観たらしい・・・5点。『インディアン狩り』(1968)もうこの邦題が災いしてソフト化も放送も絶望状態だけど公民権運動のピーク時に白人と黒人の主従関係が逆転する設定は面白い。興味のある方は観てください。観れないか。3点『山猫』(1963)ヴィスコンティの歴史的貴族絵巻でランカスターは見事に没落貴族の侯爵を演じていた。まあランカスターが世界的にホモという事を知られてしまった作品でもあるのだけど。『蜘蛛女のキス』はランカスターが演じる予定だった)1点。『ヴェラクルス』(1954)ロバート・アルドリッチの骨太西部劇だが、やはり根底にあるのはゲーリー・クーパー扮する初老ガンマンとの友情とホモセクシュアルな関係だろう・・・淀長さんなら絶対に「ヤラシイですね」と言うに違いないからだ。ラストの白い歯を見せ笑って惚れた男に命を投げ出すランカスター。 1点。
レイさん
昔見た映画は内容を忘れています。「地上より永遠に」3点。つい最近PCで再見やっぱりいい映画です。「ダラスの熱い日」2点「スコルピオ」2点「許されざる者」2点「山猫」1点。こんなところです~~~。

熊本ミノルさん
1970年代から3作品を選びました。1「大空港」4点 2「カサンドラ・クロス」3点 2「ダラスの熱い日」3点 1ー3位予想:1位「ベラクルス」2位「ニュールンベルグ裁判」3位「地上より永遠に」(←1位は見事に大正解)。                                                       
Maximilianoさん
家族の肖像」3点 この映画のバート・ランカスターが一番好きですね。「山猫」3点 「カウボーイ」のイメージ脱却の記念すべき映画。「大列車作戦」2点 この映画でファンになりました。ジャンヌ・モロー(でしたよね)もよかった。「空中ブランコ」1点 バート・ランカスターは実際にこういう仕事をしていたのですね。「ニュールンベルグ裁判」1点 なぜか印象に残っている映画です。そのほか「エルマー・ガントリー」も見たと思うのですが、記憶があまりないのです。
sadaさん

山猫』『成功の甘き香り』『大列車作戦』『アトランティック・シティ』『ヴェラクルス』各2点・・・貴族からインテリ批評家、主役を食っちゃう悪役まで・・・芸域の広さは、随一では(笑) 。
シーラカンスさん
すぐ思いだしたのが、「ベラクルス」「大列車作戦」でした。他はう~んイマイチ思いださないので、調べて思いだしました。やっぱり悪役のバート・ランカスターがいいですね。ということで、、「ベラクルス」4点、「大列車作戦」2点、「ドクター・モローの島」1点、「地上より永遠に」1点、「山猫」1点、「ワイルド・アパッチ」1点。
ギドラキュラさん
ヴェラクルス」「ニュールンベルグ裁判」「ダラスの熱い日」「大空港」 各2点。「OK牧場の決斗」「カサンドラ・クロス」 各1点。ランカスターの主演でない作品もありますが好きなものを選びました。「エルマー・ガントリー」「地上よ永遠に」「山猫」「プロフェッショナル」なども好きですが映画館で観ていないので外しました。
fpd
ニュールンベルグ裁判」3点(スペンサー・トレーシー、マクシミリアン・シェル、リチャード・ウイドマーク、モンゴメリー・クリフト等名優そろい踏みの中でもトレーシーとともに忘れがたい演技。)「大空港」3点(パニック映画など群像劇で中心的な役で貫録を見せる)。「大列車作戦」2点「ダラスの熱い日」1点(「地上より永遠に」にするか迷ったが、こちらを)。「ヴェラクルス」1点。漏れてしまったのは”法の番人”保安官がかっこよかった「追跡者」と盟友カーク・ダグラスとの「五月の七日間」。
 
今回は、「残念ながら参加できませんでした。」という皆さん:
ジーナさん
残念ながら、今回は参加しません。観ていない作品が多すぎるので…(-_-;)
あきりんさん
ランカスターは例に挙がっているものでは5本ぐらいしか観ていませんね。申し訳ないですが、今回はパスです。
 
五月の七日間」はGH字幕さんが作った字幕入りDVDを持っています。
そのほか市販されていない映画DVD(アラン・ドロンの「ジェフ」など)もこれまでにわんさかともらいました(笑)。「野のユリ」を作ったという情報がCIA(コードネーム:コンドル)から入ってきた。これはほしい!(爆)。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。