fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画ラストシーン(33) 「OK牧場の決闘」</span>

 


西部劇のラストシーンと言うと、「明日に向かって撃て!」のラストシーンは、ハチの巣になるとわかっていても、”明日に”向かって飛び出すサンダンスとブッチの生きざまが強烈だった。
 
「ヴェラクルス」の決闘シーンは、圧巻だった。
”ニタッ”と笑う白い歯のバート・ランカスター
そのわずか後に、倒れる・・・しびれるラストだった。
 
OK牧場の決闘」のワイアット・アープを演じたバート・ランカスターがかっこいい。
ランカスターは、群像劇では、中心的人物、まとめ役として貫禄がある。
 
ランカスターは、お気に入り俳優の筆頭だ。
 
とくに「大空港」「追跡者」「大反撃」「ニュールベルグ裁判」「大列車作戦」「五月の七日間」「ダラスの熱い日」「スコルピオ」「プロフェッショナル」などがすばらしい。
 
カーク・ダグラスは、ランカスターとの共演が多いが、ランカスターの相棒と言った役柄が多い。息子のマイケル・ダグラスをみていると、最近は白髪になり、カー
ク・ダグラスに似てきた(笑)。
 
”田舎の用心棒”さんの西部劇記事により触発されて、5分でつくった記事です(笑)。
 
うめくさ”記事でした。
(※:「うめくさ」=記事のネタがない時に、取りおき、間に合わせの記事で穴埋めすること。)