fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【コーヒーブレイク】WBCで東松山市がにわかに注目?ヌートバー・フィーバー!?

WBCで日本が準々決勝のきょう。イタリア戦を迎える。

そんな中、埼玉県の東松山市が、にわかに注目されているという。松山市というと愛媛県の県庁所在地だが「東」松山市となると、わが埼玉県(笑)。

その東松山市が注目されているわけとは…?

無名の大リーガーだったヌートバー外野手WBCで活躍、ペッパーミルポーズが有名になった。そのヌートバー外野手の正式な名前はラーズ・テイラー=タツジ・ヌートバー

 

Yahooニュースによると、侍ジャパンのヌートバー外野手の母親・久美子さんの出身地で、祖父・榎田達治さんが在住している埼玉県東松山市で“たっちゃんフィーバー”が起きているというのだ。ミドルネームの「タツジ」から“たっちゃん”と親しまれ、WBC戦士を街一丸となって声援中なのだ。

そのフィーバーぶりは、犬も歩けば、ではないが東松山を歩けばヌートバーに当たるといわれるほど―。

見渡す限り、ヌートバーの顔、顔、顔。「東松山のたっちゃん がんばれ!」なんだとか。

街中の至る所に商店街お手製ポスターが貼られ、市役所の渡り廊下には「東松山ゆかりヌートバー選手を応援しよう!」の文字が掲げられた。  

商店街ではさまざまなヌートバー応援企画があるという。

想像以上に街が応援ムードに包まれていることを受け、イタリア戦の16日からのぼり旗を15本用意し、商店街に掲げる予定だという。  

商店街では“あやかり商品”を販売して盛り上げる。手作りパン工房ではイタリア戦がある16日に「イタリアを食いつくす」作戦として普段の4~5倍多くピザを作る予定だ。  

 東松山のピザ専門店のピザ

海鮮丼専門店では野球ボール形のおにぎりバットをイメージしたペッパーをひいたカモ肉をセットにした「野球飯 プレイボールセット」を用意、完売続出という。

少年野球もヌートバー人気で盛り上がりを見せている。

 

フィーバーを一過性で終わらせるつもりはなく、毎年ゴールデンウィークに行う商店街の「こども祭り」を今年は“ヌートバー感謝祭”のような形で行うことも計画。

また、野村克也が参拝していたことでも知られている東松山市の箭弓(やきゅう)稲荷神社にはヌートバーファンの参拝が急増。

ホームベース形の絵馬の多くにヌートバーの活躍を祈る文言が記されている。  

ゆかりの地の期待も背負った“たっちゃん”が、イタリア戦でも「ペッパーミルポーズ」を見せてくれるはずだ。

今夜、「負けたら終わり」のイタリア戦のゴングが鳴り響く。

”胡椒(こしょう)挽き” vs  口ひげ 対決とも言われる。

      (ペッパーかピザか?)

 

一昨年の秋に出かけたことがある東松山市(紹介記事は以下に。)

fpd.hatenablog.com

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in