fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「黒いオルフェ」(1959)を再見。ギリシャ神話を現代のリオのカーニバルで描く。

黒いオルフェ」(原題:Orfeu Negro/Black Orpheus、1959)を再見した。製作国フランス。ギリシャ神話の「オルフェウス」の物語をブラジル・リオデジャネイロのファヴェーラ(favela)に舞台を置き換えて、熱狂的なカーニバル(謝肉祭)のシーンと若い男女の悲しい恋の結末が美しい音楽に彩られた映画。

劇中歌「カーニバルの朝(黒いオルフェ)」が有名な作品。
監督は「濁流」(1957)のマルセル・カミュ。出演者はほとんどが一般市民。

1959年カンヌ映画祭グランプリ、アカデミー最優秀外国映画賞(現・国際長編映画賞)、ゴールデン・グローブ賞を受賞。

初見はリバイバルで1970年代初め頃に観て音楽が強く印象に残っていて、映画音楽カセットテープの中に入っていてよく聴いていた。内容は最後に崖から落ちるシーンだけ覚えていたが、ストーリーはほとんど忘れていた。

・・・
カーニバルを明日にひかえたリオ・デ・ジャネイロにやってきた黒人娘ユリディス(マルペッサ・ドーン)は、市電の運転手である黒人青年オルフェ(ブレノ・メロ)の電車に乗った。

ユリディスは、自分を追う死神のマスクをした謎の男を避けて、田舎から従姉セラフィーナを尋ねてきたのだ。

一方、電車が終点について仕事を終ったオルフェは、婚約者ミラとともに街に行き、質屋からギターをうけ出した。ミラは、宝石をねだるが、オルフェが「お金はない」というので、アクセサリーをミラが自分で買って「立て替えたから後で払って」というのだった。

オルフェの歌とギターは、村の子供たちの敬畏の的だった。丘の従姉の家についたユリディスは、隣りからきこえる美しい歌声にさそわれテラスに出た。

こうして、オルフェとユリディスは再会し、愛しあった。夜、明日のカーニバルの練習であるサンバの群舞に二人は酔った。すると、死の仮面をつけた例の男が現れ、ユリディスを追いかけた。

失神したユリディスを救ったオルフェは、彼女を自分の部屋のベッドに横たえた。
カーニバルの当日、ユリディスは従姉の仮装を借りてオルフェの指揮する熱狂的な踊りの輪の中に入った。

夜になった頃、ミラがそんなユリディスに気づいて、彼女につかみかかった。逃れるユリディスを、死の仮面の男が相変わらず追っていた。

ユリディスは必死に市電の車庫に逃げこんだが、天井においつめられた。ユリディスの手が高圧線にかかった時、かけつけたオルフェが車庫内を明るくしようと電気スイッチを押した。

ユリディスが死んだと聞かされたオルフェは深夜の街を、病院から警察へとさまよい、祈祷所でオルフェはユリディスの「絶対にふりかえらないで」という呼び声を聞いた。

しかし、後ろをふりむいてしまったオルフェは、霊媒の老婆を見た。老婆がユリディスの声色をまねていたのだった。死体は死体置場にあったが、夜明けにオルフェは死体を抱いて丘に帰った。

嫉妬で怒り狂って小屋に火を放ったのはミラだった。ミラはオルフェに石を投げつける。石が頭に当たったオルフェはよろけて、ユリディスの遺体とともに崖から落ちて、二人の死体は重なっていた

「オルフェは私の主人」と書かれた古いギターだけが焼け残り、ファヴェーラの少年たちがそれを拾って自分たちのものにし、かき鳴らして歌い踊る。

彼のギターを鳴らしながら、黒人の子供たちは、オルフェのギターを弾けば太陽が昇ると信じていたので、ギターを弾いた。幼い女の子もいて、黒人の子供はオルフェの新たな誕生のようにも映った。

悲劇には違いないが、最後は希望を感じさせる終わり方だった。

主な登場人物:
■オルフェ(ブレノ・メロ)
「太陽の王」。市電の運転手として働くギターの名手。恋人のミラから結婚を迫られるが、彼女の激しい束縛に嫌気がさしている。さらに、ミラの他にも複数の女性から言い寄られている。カーニバルの前日に出会ったユリディスと運命的な恋に落ち、ミラへ別れを告げようとする。
■ユリディス(マルペッサ・ドーン)
ドクロの仮装をした謎の男に命を狙われ、従妹を頼ってカーニバル前日のリオへ逃げて来た。従妹の隣家に住むオルフェと距離を縮め彼と一緒になろうとするが、謎の男はリオにまで迫っていた。
■ミラ(ルールデス・デ・オリヴェイラ
「昼の女王」。オルフェの恋人だが、一方的な情熱と束縛が原因で彼を困惑させている。オルフェがユリディスに想いを寄せていると気付くと、嫉妬を剥き出しにし彼女を殺そうと考える。
■セラフィナ(レア・ガルシア)
「夜の女王」。ユリディスの従姉妹でオルフェの隣人。命を狙われているというユリディスを匿う。彼女がオルフェへ恋をしていると気付き、ミラの詮索をかわしながら二人の恋を応援する。
■ベネディット(ジョルジ・ドス・サントス
オルフェやセラフィナが暮らす集落の子供。友人のゼッカと共にオルフェのギターに憧れている。ユリディスを気に入り、大切にしていたお守りを彼女へ手渡した。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in